北海道の

M1グランプリ

昨夜はひとりで堪能致しました。

 

ダークホースと申し上げた

錦鯉がまさかの優勝。

 

50歳という年齢で

優勝した長谷川氏。

 

北海道で

小さい飲み屋さんをやりながら

彼を女手一つで育てた

お母様の顔が浮かびました。

 

50歳近くなった息子から

「5000円貸して。」

「10000円貸して。」と

電話が来るのが日常で

 

息子からの電話に出るのが

本当に嫌だったそうだ。

 

昨年、M1に初出場した時に

「息子は皆様方に笑って頂くために

私を泣かせてきてくれたんでしょうか。」と

涙ぐんでおられたお母様のお言葉が

とても印象に残っております。

 

M1は今年は

6000組以上のお笑い芸人が競い合い

10組が昨日の舞台に立ち

最終のファイナルで

3組が2本目のネタで優勝を決めますね。

 

正直申し上げて昨日の

2021年のファイナルの2本目のネタは

「3組とも弱いなぁ」と思いまして

 

どれも選べないなぁ‥と思っておりました。

 

となると

オズワルドもそこそこ売れてきて

アパートでの6人の共同生活からは

脱出しているでしょうし

 

インディアンズはもう

知名度も人気もございますから

 

錦鯉に入れて

北海道のお母様を‥と

審査員じゃございませんが

一応は票を入れさせて頂いた次第です。

 

北海道におられるお母様

どんなお気持ちで今朝を迎えたのでしょうか。