御朱印帳

今度の御朱印行脚のひとり旅ですが

広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶ海の道

しまなみ街道」をレンタカーで横断しつつの

御朱印を頂くというルート。

 

 

しまなみ海道は6つの島と7本の橋で結ばれているそうで

海なし県群馬人の私としては

非常に楽しみなルートでございます。

 

 

前回の男鹿半島の時と同様に

アメックスのコンシェルジュの方が

完璧なルートを考えてくれたので

一泊二日で23箇所、

6つの島にある神社仏閣を効率良く巡れる予定でございます。

 

広島空港でレンタカーを借りて

帰りは愛媛の松山空港にてレンタカーを乗り捨て

帰路にというルートでございますな。

 

広島といえば

世界遺産になっている厳島神社にも

足を運びたいと思ったけれども

現在鳥居の改装中との事。

 

残念‥。

 

厳島神社御朱印帳は是非欲しかったし

受付の柴田にも買ってあげたかったけれども

今回は諦めます。

 

御朱印巡りで楽しいのが

オリジナル御朱印帳を買うのも醍醐味。

 

男鹿半島

鬼が作った神社と言われている

真山神社御朱印帳は

もちろん柴田へのお土産に。

 

「一生、行けないと思うので

本当に嬉しいですっ!!!」と

喜んでくれました。

 

今回は激レアかと思われる御朱印帳を発見。

 

瀬戸内海の因島にある

大山神社自転車神社とも言われているそうで

御朱印帳に

宮司が自転車をこいでいる。

 

 

笑いました。

必死でチャリこいでるし‥。

 

センスがいいとは思えないんですが

これは珍しいので買う予定です。

 

バチ当たりな

スタンプラリー化している

私の御朱印巡りでございますが

このルートは本当によく出来ていて

コンシェルジュの方に感謝でございます。

 

私は人の好意につけ入るという

本当に図々しいオバチャンなので

次の旅もお願いしている次第です。

 

時々彼に電話をかけては

「まぁとにかくあなたがいないと

私の御朱印行脚が出来ないわけだし

となると

柴田も御朱印帳がゲット出来ないから

可愛いそうだよなって感じで

ヨロシクですっ!」と

プレッシャーをかけつつ丸投げでございます。

 

「一泊二日でそんなに巡れるんですか?!」と

患者さんに驚かれますが

彼のルートですと

ナビに目的地を入力するだけですし

 

ゆっくりとお参りも出来ますし

インスタ用の写真も撮れますし

車を停めて絶景を堪能したりも出来ますのでね。

 

何にしても

楽しみでございます。