しまなみ海道へ

土日にお休みを頂戴しまして

尾道からしまなみ街道を渡って

今治御朱印旅行に行ってきました。

 

尾道には7つの寺院を巡る

七仏巡りというのがあり

 

 

瀬戸内海に浮かぶ

6つの島を渡りながらの

瀬戸内七福神めぐりというのがございます。

 

通常の御朱印の他に

それ専用の御朱印もございます。

 

一泊二日で23箇所巡る予定でございましたが

道路事情でいくつか断念。

 

道が細い‥細すぎる。

車で入れないんですなぁ。

直進したら最後

バックで山道を下がって来なければならないという状況。

 

尾道という街は

古いお店や住居と

裏原じゃない?という程

おしゃれなお店が

共存して調和している美しい街でございますね。

 

しかし

この7仏巡り、

特にレンタカーで行くには

非常に難しい。

 

想定外でございました。

 

山道を1600cc程のレンタカーでも

ギリギリの細い道を進みますね。

 

ところが対向車が来る。

 

「えぇぇっ?!!!」

 

ところが現地の方は慣れたもので

快くバックして下さり

道を譲ってくれるんですね。

 

あの細いクネクネとした山道を

上手にバックする運転技術は

日本一なんじゃないかなぁ‥なんて思いながら

冷や汗ものでございました。

 

また二つの寺院は

尾道の駅前周辺にあり

駐車場が殆ど満車。

 

コインパーキングでかなり待って駐車をしたり

もう1箇所は

高山さんという方の月極駐車場を無断拝借。

 

高山さん、ごめんなさい。

 

[caption id="attachment_4297" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

7仏巡りを無事に終え

しまなみ海道の絶景を楽しみながら

神社仏閣巡り。

 

そして瀬戸内海の景色は最高でございました。

 

[caption id="attachment_4300" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

「まはた」というお魚が有名だそうで

お造り定食を。

 

また有名な宇和島風鯛めしも。

 

[caption id="attachment_4298" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

[caption id="attachment_4299" align="alignnone" width="660"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

 

 

両方とも道の駅で瀬戸内海の絶景を楽しみながら

美味しく頂戴致しました。

 

素敵な旅でございました。