ふた

先日、いつもの様に

従業員用のトイレに入って

便座のふたが閉まっていて

それは当たり前の光景なんですが

 

「うちのスタッフって上品だなぁ」と

ふと思った。

 

因みに私は

ふたは開けっ放し派。

 

それを受付の柴ちゃんに言うと

 

「知ってますよ。

先生は絶対にふたを閉めませんよね‥。

黙ってましたけど。」

 

という事は

きちんとふたを閉めていないのは

私だけな様だ。

 

考えた事もなかったので反省。

 

「風水的にも

きちんとふたは閉めた方が

いいらしいですよ。」

 

あ、そうなの?

 

あまり風水などは気にした事がないけれども

ググると諸説あるものの

確かに閉めた方がいいらしい。

 

この歳になって

己の諸々の不始末を

親のせいにするのは

気が憚られるけれども

 

躾に厳しかった両親ですが

「便座の蓋を閉めなさい」は

教えてもらっていない。

 

時代もございますね。

 

私の子供の頃は

和式トイレが主流でございましたし

水洗トイレが珍しい時代でしたからね。

 

私が小学校へ入学する年に

親が家を建てて

それが洋式の水洗トイレで

ちょっと誇らしかった記憶あり。

 

両親は戦前生まれですから

洋式トイレのマナーは

流石に知らなかったかと思われます。

 

50の手習じゃございませんが

学ぶべき事、まだまだございますな。