主観

最近はzoomでの営業のお話が

時々ございます。

 

その会社の方と初めてお話しする時に

よくあるのが

「弊社のご案内」という件。

 

資本金がいくらで

本社がどこそこで〜ってやつですね。

 

私はzoomの前に

その会社の概要は予習しておくので

時間が勿体ないから

そこは省いて本題に入って欲しいタイプでございます。

 

ので

 

お相手の方には大変失礼になる場合もあるんですが

「まず弊社は〜」と始まると

 

「あ、それは存じ上げておりますので

省略してください。本題へお願いします。」と

話を遮ってしまう。

 

先日のとある営業の方。

 

これで「イラっ」としたのだと思います。

 

非常に不機嫌な態度でございまして

色々とご説明くださるんですが

 

リモートなんでしょうかね。

 

彼のご自宅のクーラーに貼ってある

クラシアン」のシールが気になって

 

「水道トラブルのクラシアンのシールは

普通は冷蔵庫じゃねぇのかなぁ。

はて?正解はどこに貼るべき?

何でクーラーに貼ってあるんだろう‥。」が

気になって気になって

彼の説明は全く頭に入ってきませなんだ。

 

20分程度話を聞いて

「なるほど。要するに30万円程度の免除という事ですね?」

 

「そうです。」

 

「う〜ん。その金額の為に

それだけの労力を要するのであれば

私は不要かなぁ」と言うと

 

「それはあなたの”主観”ですよね?!」と

プチギレの彼。

 

笑った。

 

私の主観で喋っちゃダメなのかよ。

 

だってマンツーマンで話しているわけだから

私の主観でいいんじゃないのぉ?

 

これが10人の事業主が集まって

30万円の予算の話になれば

 

ある程度の客観性を持って

話し合う必要はありますけど

 

私の事業所だけの話ですから

私の主観で喋るのは当たり前ですからね。

 

「主観」問題で

言ってやろうかと思いましたが

元はと言えば

私が最初に彼を不機嫌にさせてしまったのが悪かったし

 

クラシアンが遠近法で

丁度彼の頭の上に位置していて

何だか笑ってしまったので

静かにzoomを終えた次第です。