3匹のこぶた

2015-10-08 8.50.08

「ROOM237」というドキュメンタリー映画を観ました。

 

これはキューブリック監督の

あの有名な映画「シャイニング」についての

考察を述べているもの。

2015-10-08 8.50.32

 

ちなみに…これは好き嫌いの

ハッキリわかれるタイプの映画でしょうし

「それってこじつけだよね?」と、

仰る人もいるでしょうけれども

私は大好きですね。

 

実際のトコロ、その真相は

キューブリック本人に聞いてみないと

わからないわけですけれども

いかんせん、彼はIQ200の人ですからね。

 

そんな天才の意図とするトコロを

私の様な凡人が

色々と想像しながら観るのが楽しいわけで

 

そこにロマンがあるわけです。

 

絵画なんかも

後世の人が色々な解釈したりするわけですから

それと同じだと思います。

 

この「ROOM237」という映画は

 

「シャイニング」が

 

何故、時々無性に観たくなるのか

観たときに、何故か釈然としないモノが残るのか

そして

それを確認するために

また観てしまうのは何故か…という

 

私と夫の長年の疑問に

ヒントをくれたのは事実ですね。

 

さて…今回はこの映画についてではなく

(つか、どーでもいいけど

相変わらず、前置きが長っ!!!)

 

映画の中で

興味深い描写があったので

その事について…。

 

「三匹のこぶた」というお話がありますね。

 

これは1933年にディズニーにより

アニメ化されて有名になったもの。

 

これがよく観るお馴染みの映像。↓

IMG_0678

 

オオカミがこぶたのわらの家を吹き飛ばしちゃう。

 

しかしレンガの家は頑丈に出来ているから

吹き飛ばせないので

困ったオオカミが試行錯誤するわけです。

 

で!驚いたのがこの映像。↓

IMG_0682

 

大きな鼻と長い黒髪を見て驚いた。

 

ユダヤ人の行商人”にオオカミは扮装しているんです!!

 

こぶた→善玉

オオカミ→悪玉

という前提ですから、相当意味深なシーンですね。

 

このシーンは、後に削除されたそうですな。

 

去年、女優のメリル・ストリープ大先生が

 

「何億もの人々に

喜びをもたらしてくれたと言っても過言ではないディズニーは、

おそらく……若干……

人種差別主義者の傾向がありました。

反ユダヤ主義のロビー活動を支援していましたし、

彼の会社の方針を見れば明白ですが、

性別に強い偏見を持つ人だったのです」と、

授賞式で言っちゃって

 

「うわぁ…勇気ある発言だわぁ…」と、

驚いた記憶がございますが

ディズニー氏が反ユダヤというのは

比較的有名な話ではございますね。

 

しかし彼をかばうわけではございませんが

時代背景がございますからね。

 

この様なお考えの方は

少なくなかった時代ですし…。

 

ですから映画というのは

時に意図的にメッセージを含ませている場合もございますから

常に客観性を持って観ないといかんなぁ…と

あらためて思った描写でございました。

 

追伸:

BLOG管理人の和泉さん

 

投稿、ありがとうございます。

 

お陰様で楽しませて頂いておりますです!