IQ

前回「IQ=知能指数」と

書き込みいたしましたが

 

ちなみに…

このIQというのは

世界平均が 100

東大生平均が120

らしいですね。

 

そういえば

現在、世界でIQの高い人って

誰なのかしらん…と、

ググってみたら

 

スティーブン・ホーキング IQ160」

彼の事は

映画にもなりましたね。

『ホーキング、宇宙を語る』の著者で

イギリスの理論物理学者。

 

ポール・アレン IQ170」

Microsoft社の共同創業者。

 

「クリストファー・ヒラタ IQ225」

22才の時、プリンストン大学

天体物理学の博士号取得。

 

「テレンス・タオ IQ230」

数学者。カリフォルニア大学の教授。

 

そもそも世界平均が100という事は

私なんぞは確実にその辺を

ウロウロしているわけですから

 

200オーバーのIQって

どーゆーコト?!と

ピンとこないんですがね。

 

ちょっと驚いたのが

 

役者でもIQの高い方が

結構おられるんですね。

 

ジェームス・ウッズ

IQ180なんだそうですよ。

2015-10-12 9.39.16

 

彼は映画ではとても存在感のある方ですけれども

声優やTVも含めれば

100本近くの作品に

出演されているんじゃないでしょうかね。

 

あの名作

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」での

マックス役が有名なのかなぁ…。

 

彼は

あのマサチューセッツ工科大学出身なんですねぇ…。

すげぇや…。

 

シャロン・ストーンがIQ200!!

(150という説もあり。

つか、どっちゃでもいいっ!って感じですがね。

高すぎて!)

2015-10-12 9.40.02

 

彼女は女優として

輝かしい経歴の持ち主ですけれども

チャリティーにもとても熱心な方ですよね。

 

チベット問題発言で

一時話題になったり致しましたが

あの発言の賛否はともかく

とても頭のいい方だなぁ…という

印象を与えてくれたのは事実。

 

エイズチャリティーの時に

会場に座っていた彼女は

突然立ち上がり

 

各界の富豪達の自尊心を

上手にくすぐりつつ

素敵なジョークを言いながら

結果的にかなりの金額を集めたのは

あっぱれでした。

 

「かっこいい…。」と、思いましたね。

 

意外だったのは

マドンナがIQ140なんですねぇ…。

2015-10-12 20.20.32

 

彼女の音楽は

全く好みではないのですけれども

ライブでのパフォーマンスは

デビュー当時から秀でておりましたし

確かにPVは美しいですし

芸術性にたけていると思います…ので

PVは買っちゃう。

 

やっぱり天才は違いますなぁ…。

 

ちなみに…

岩崎ひろみがIQ154。

 

こちらかと思ったら…

2015-10-12 9.40.51

 

こちらでした…。

2015-10-12 9.41.25

 

あしからず…。