カツオ風味の〜♪

以前も何度か申し上げましたが

「最後の晩餐では何を食べたいか」と聞かれたら

母の作った卵焼き。

 

中に鰻を入れた

鰻巻きのバージョンも好き。

 

しかし

母はもう歳のせいか

頼んでも作ってくれないわけです。

 

十数年前までは

「風邪をひいて熱が出て

何日も食べていない。」と嘘をつくと

煮物と卵焼きを作って

高崎の自宅から

車ですっ飛んできてくれたんですけれどもね。

 

最近では嘘をついても

おそらくUberの事でしょうか

「宅配が流行っているんでしょう?

頼めばいいじゃないの。」と冷たい。

 

チッ‥あいつ‥完全に子離れしやがったな‥と

地団駄を踏んでいるアラ還の娘。

いまだに親離れしていない。

 

厚焼き卵は

もちろん私も作りますけれども

レシピとしては

卵、白だし、みりん、酒

そして最近、超ハマっている鯛塩。

 

しかし母のそれとは全然違うんですなぁ。

 

そこで彼女にレシピを聞いてみた。

 

すると

「卵とみりんとお酒と

ほんだしだけよ。」と言う。

 

えぇっ?!

 

「面倒だから

”カツオ風味のほんだし〜♪”を

直接入れちゃうわね。」

 

出し汁を使わないのぉ?と驚くと

彼女のプライドが少し傷ついたのか

「子供を4人育てながら

お父さんの病院の経理をして

問題児(私ですな)の尻拭いに追われていると

そんな暇はなかったわね。」との事。

 

な‥なるほど。

左様でございますか。

問題児で大変失礼致しました(苦笑。

 

そういうわけで

早速Amazon

ほんだしを注文致しました。