ちょんまげ?

明治時代になって

政府から

「ちょんまげはやめましょう!」という

断髪令が出た時に

国民はどう思ったのか。

 

もちろん今の様にSNSもない時代ですね。

そしてちょんまげが

長い歴史を持っておりますからね。

 

割とサッパリと割り切って

新しいものを取り入れようと

断髪した派と

「冗談じゃないよ。なんだよ、断髪って!」と

中々踏み切れない保守派に

わかれたんじゃないでしょうか。

 

 

そして今

我々は同じ様な過渡期に直面している事を

ご存知でしょうか?

 

脱毛令。

 

デリケートゾーンの

V,I,O全ての脱毛ですね。

 

女性の方はこの部分は脱毛すみの方が多い気がしますが

私の世代ですとVゾーンだけ

味付けのり程度に残したりする。

 

味付けのり‥取っちまいましょう。

意味がないから。

全脱毛のメリットは

特に女性の場合は衛生的だと思うんですよね。

私は30代後半に全部処理しましたけど

非常に毎月楽でした。

 

そして男性。

 

全部処理しておられる方はまだまだ少数派かと。

 

これは先進国では

日本だけかと思います。

 

欧米の友人達、特に若い世代の男性は

殆ど、脱毛するか剃るか

何らかの処理をしており

それがパートナー対するエチケットだと言う。

 

以前、夫に脱毛を勧めてみたら

「ハハハ‥」と笑っておりましたから

冗談だと思ったのでしょうね。

 

彼は完全にちょんまげ派かと(笑。