届きました…。

11月20日から

マイナンバーの通知が開始される…という事でしたが

 

21日にはしっかりと届きました。

 

私は世事に疎く

マイナンバー、マイナンバーと

悪い噂ばかりが耳に入っていたので

色々な記事を読んでみた…けど

全然わかりませんでした。

 

まぁ…私の場合は

別に都合の悪い事はないので

あまり気になりません…し

 

いっその事、保険証、免許証、印鑑証明等

全部一枚のカードになっちまえば

お財布もスッキリいたしますし

すごく便利だと思いました。

(安易か?)

 

世事にはすごく疎いんですが

映画にはすごく詳しいので

よく描写されるシーンで

ちょっと思った事。

 

しかしこれってセキュリティー

しっかりとしてくれないと

エライ事になってしまう可能性もあり。

 

アメリカの社会保障番号

(SSN:ソーシャルセキュリティーナンバー)

なんかは、

例えば、闇で売買されていたり

何らかの形で他人の番号を入手し

他人になりすましてカードを作って

買い物をしまくりドロンと逃げちゃう。

 

クレジットカードの請求だけは

本人にきますから

トラブルになってしまうわけでして…。

 

そんな描写はよく目にします。

 

実際に調べてみたら

16歳以上の7%の人がそんな被害にあっているそうだ。

 

自分になりすまして

カードで買い物をされた場合、

被害届を出すわけですが

 

実際に買い物をしたのは自分ではない!というのを

証明するのが自分自身なので

 

長時間の取り調べ、

買い物をされた店舗へ足を運び

自分でない事の証明、

諸々の手続きで

相当時間がかかるらしい。

 

また身内に悪用されるケースもあり

ある女性は母親に20年間SSNを悪用され続け

クレジットカードを乱用されたために

信用情報に傷がつき

金融機関からの

借り入れが一切出来なくなってしまったらしい。

 

これ…SSNの場合ですけれども

とにかく怖いなぁ…という印象。

 

オンラインでの番号入力には

ちょっと抵抗がありますなぁ…。

 

しょっちゅう使う物ではございませんから

金庫の奥にしまっておきます。