ソファ

斎藤工さんは

業界でも映画好きで有名ですね。

 

ご自身でも3作程、映画を撮られているからすごい。

 

さて…

先日、YouTube

過去に放送された

彼の特集の情熱大陸を見て気になった事。

 

彼の自宅のマンションには

ホームシアターがある。

 

2015-11-14 9.51.29

 

2015-11-14 9.52.33

もう…ウットリする程ハンサムな彼には

 

ホームシアターが似合いますな!

 

しかし…映像の

ソファをご覧いただくと

 

スタイリングはカッコイイのですが

このタイプのソファですと

長時間、座って映画を見ていると

首が疲れてしまうんですな。

 

彼は移動時間も

ポータブルDVDプレーヤーを持ち歩き

映画を観るという程

映画好きなのであれば

 

やはりここは

スタイリングは悪いけれども

 

一人がけのリクライニングソファで

①背面が首の高さ以上のもの

②足が伸ばせもの

③肘掛がついている

④クッションが固いもの

 

という条件を満たしたものの方が

望ましいかと思いますね。

 

案の定、斎藤工さんも

首が疲れてきていますね…↓

2015-11-14 9.52.00

 

足の持って行き場がないですね…↓

2015-11-14 9.53.26

 

映画も観たいけれども

インテリアとしての

スタイリングも重要…という気持ちもわかる。

 

私も30代半ばの時に

現在の家を住居としたわけですけれども

 

ソファ選びには夫ともめたんですな。

 

私はスタイリング重視であったし

椅子、ソファ関連は

好きでしたからこだわりがあった。

 

しかし夫は

「いやいや…、お前

絶対にリクライニングの方が楽だってば。」と

説得されて

渋々、現在のモデルを購入いたしました。

 

結果的には

これ…最高なんですよ。

 

映画を4〜5本位、続けて観ても

全く疲れません。

 

クッションの程よい固さもいい。

 

ラブラドール♀のマツにかじられ

何度か買いなおしました。

 

オットマンタイプの物や

他のブランドの物も試しましたけれども

これ以上の座り心地の物は

まだ出会っておりません。

 

映画好きの方は

機能性>見た目

を、お勧めします。

 

現在、残念ながら

夫のそれはマツにかじられ崩壊寸前。

 

このモデルが廃盤になってしまっているので

本当に困っており

ソファ探しの旅に出るか…と

思案中でございます…。