ローズマリーの

以前、書き込みいたしましたが

キッコーマンの醤油。

 

これはアメリカではもう

完全定着している調味料で

日本の様に刺身などに付ける醤油として使われる他に

 

あちらの料理番組で

かなりの高確率で旨味調味料として

使用されております。

 

なんと

旨味=umami も

辞書に載っています。

 

カラオケ、絵①等、日本発祥のカルチャーは

Karoki, emoji として

英語として定着しております。

 

しかし残念な事に

定着しすぎてしまって

日本発祥という事を知らない外国人が多いので

少し残念に思ってしまっております。

 

さて

先日、シカゴ在住のアメリカ人に

「へー、チコは寿司が好きなんだね。」と

若干の上から目線で言われたので

 

もしや?と嫌な予感がしたので

 

「寿司って日本発祥なんだけど。」と言うと

 

え〜〜〜〜〜っ?!!!!と言うから

 

こっちが

え〜〜〜〜〜っ?!!!!じゃいっ!と

思ったわけですな。

 

その方は

アメリカの友人、ローズマリーの友人で

 

コロナがあけたら

日本に旅行に来たいらしい。

 

ローズマリー

「全然日本に知り合いがいないから

チコ、手配してあげてくれない?」と頼まれて

 

若干、面倒だとは思いつつ

一応はその方と連絡を取った次第。

 

都内在住の友人数人に

案内役になってくれないか?と声をかけたら

快諾してくれまして

「良かったらうちに

ホームステイでもいいわよ。」なんて

言ってくれる友人も。

 

そしてその当人のシカゴ在住の人。

 

寿司は日本発祥なの?という

やや疑心暗鬼な回答に

少しイラッとはしたんですが

そこは気を取り直して

 

「何人かの友人が東京を案内してくれるって。

場合によってはホームステイもいいって。」と、言うと

 

「う〜ん。ありがとう。

でもホームステイは面倒だからいいや。

ホテルをとるから。」

 

「面倒だからいいや」だとぉ?!!!

 

嘘でもいいから

「先方にご迷惑だからいいや。」と言えっ!

 

また私のイラッというバロメーターが上昇。

 

どこぞの人かもしれない外国人の

観光ガイドをしてくれて

おまけに泊まりませんか?って言う

日本人のおもてなし精神が

全然っ!わかっていない!

 

また

ちょいちょい

TokyoとKyotoを

同じ都市と思っている節も

私のイラッのバロメーターを

0.5ずつ上昇させる。

 

ロバートキャンベルの

「古池や蛙飛び込む水の音」の講義を

TVで聴いた時に

この人は本当の日本人より日本人だなぁと

感心した事がございますが

 

彼の爪の垢でも煎じて

飲ませてやりたいと思った次第です。