本当にありがとうございました。

仕事をする時に

例えば何かあった場合に備え

予め、他の選択肢を考えておいて

行動する様に心がけております。

 

それがダメなら

プランBを…という選択肢を作っておく事は

必須事項かと思われます。

 

自ずと慎重になります。

 

しかし経営していて

何か直感的にひらめく時もあり

私はこの直感は信じていて

そういった時はリアクションも早く

結果的に吉と出ている…と、

(自分勝手に)思い込んでおります。

 

しかし…

私生活に関しては

本当に呆れてしまう程

ヌケているコトがございますね。

 

おっちょこちょいな

ミスをやってしまう事があります。

 

例えば今回のふるさと納税”旅行券”事件…。

 

「ええっ?!またその話かよ!」というご指摘。

 

えぇ…左様でございます。

 

前回も書き込み致しましたが

精神的に立ち直っておりません…(涙。

 

山口県美祢市」でググってみたら

ここっ!!!!↓

 

2015-11-04 9.06.13

 

羽田からフライトで宇部空港へ…と

考えておりましたが

宇部空港からも相当距離があります…。

 

これ…タクシーで行ける距離ではないですよね?

 

現地へどうやって行くんだろ…。

 

大嫌いな鉄道地図を眺めてみたり

大嫌いな時刻表をチェックしてみたり

試行錯誤してみたものの

面倒くさくなってしまった。

 

旅行券の

『キャンセル不可』の①を眺めながら

 

「はぁ…やっぱり米にしておけば良かった」と

グズグズとスタッフに愚痴っており

 

いつまでたっても

往生際の悪い私に

彼女達も苦笑するしかない…という状態でございました。

 

しかしですね…

世の中というのは

当たって砕けろ!という場合があるのは

50年、生きてきて実感している節もあり

 

キャンセル不可なんですけれども

現地の役所の担当部署に電話をしてみた。

 

此れ此れ然々で

「”お礼の品”を

旅行券ではなくお米か何かに

変えて頂けませんでしょうか?」と、聞いてみると

 

JTBに確認してみますから

少し時間がかかるかもしれませんが…と、

担当者の方がそれはそれは親切に

丁寧に対応して下さいましてですね…

 

結果的には

その数時間後には

ネットにて

米、牛肉、ハンバーグを

無事に注文する運びとなりました。

 

担当者の方の

敏速な対応と心優しい対応に

感激してしまいましたね。

 

美祢市の人達って優しいですねぇ…。

 

ゲンキンなモノで

米ゲットが確定すると

精神的にゆとりが出てくるんですね。

 

数年前に夫と

長野県安曇野市へ行った時に

それはそれはのどかな美しい街の

田んぼのあぜ道に座り込んで

小川に素足をつけながら

景色を眺めて楽しんだ事がございますが

 

美祢市の美しい田園風景を見て

ちょっとそれを思い出したり致しました。

 

美祢市様、本当にありがとうございました。

 

しっかし…ここ数日、

米ーーっ、米ーーっ!と

こんなに大騒ぎをしたのは

初めてでございますね。

 

終戦直後はホンマに大変やったんやで。

米がありゃしませんやろ。

そやから着物をなぁ…

農家の人に頼んで

米と交換してもらったんやで。」

 

京都の祖母が

炊けたご飯を御櫃(おひつ)に移しながら

必ず言っていたフレーズを

思い出したりいたしました。