待っています…

今朝、昨日のブログをみて気になった事。

 

和泉さんが

出してくれた問題ですが

1つわからない事があり…。

 

ローマ法王の席順がわからない…。

 

他の方の席順はフォーマルに

決まっておりますよね。

 

①An Emperor  

 

②A King   

 A Queen
 A Prince/Princess

 

③A President of Republic 

 

④The President of the United States

 

⑤A Prime Minister

 

⑥Ambassadors

 

なので、和泉さんの

エリザベス女王

ローマ法王

アメリカ大統領と

天皇陛下

たまたま火星のファミレスで遭遇した場合の上座に座るのは誰?」という質問。

 

天皇

エリザベス女王

アメリカ大統領

 

と、なりますが

 

ローマ法王ですか…。

 

天皇より上という事はないけれども

天皇と同格なのかなぁ…。

 

天皇 ローマ法王

エリザベス女王

アメリカ大統領

 

 

天皇

ローマ法王

エリザベス女王

アメリカ大統領

 

で、確認のために電話をしてみました。

 

外務省に。

 

「大変お忙しい所を申し訳ございませんっ!

つかぬ事をお聞きしますが…」と、

代表の電話の受付の方に説明すると

 

さすが外務省ですね。

淡々とした冷静な対応ですね。

 

「エリザベス陛下2世でございますね?」

「大統領というのは、オバマ大統領ですね?」

「どういった晩餐会の場合でございますか?」

 

まさか、”火星のファミレス”とは言えない…

口が裂けても言えない…。

 

外務省に電話をしたのは初めてなので

冷や汗が出た。

 

「かしこまりました。

担当部署にかわります。少々お待ち下さい。」

 

担当部署へつないでもらい

また

「お忙しい所を…」と、お詫びして

 

「一般的な晩餐会で」と、付け加え

 

天皇陛下

エリザベス陛下2世と

エリザベス女王ではないらしい)

ローマ法王

オバマ大統領が…」と、言うと

 

また違う担当部署へつながり

再度、同じ質問をした。

 

すると担当者が不在なので

折り返しおかけしますから

こちらの番号でよろしいでしょうか?と、言われた。

 

はい…。

 

………。

 

連絡が遅い…。

 

バチカンに問い合わせてくれているのかな?

 

それとも

テロと思われたのかしら…。

 

公安に連絡がいき

私の経歴が調べられ

今頃、衛星で私の家が

モニタリングされていたりして…(汗

 

只今、戦々恐々と

外務省からの連絡を待っております…。