待っています…②

本日、2度目の投稿となります。

前回の続きでございますね。

 

外務省の「ぎてんかんりしつ課」から

ご連絡を頂きました。

 

とても丁寧にご回答下さいました。

 

「過去に事例がないものですから

はっきりとは申し上げられないのですが…」と

仰っていた。

 

えぇ、えぇ…いいんですよ!ザックリで!

本当にアホな質問をして申し訳ないですっ!

わざわざ恐縮いたします。

 

さて…

知らなかった事、間違っていた認識もあり

ちょっと勉強になりました。

 

天皇陛下エリザベス女王

皇族ですから一番上。

 

ではどちらが上か…となると

これは開催国によるらしいですね。

 

自国でやればホストは下座になりますから

例えば日本で開催すれば天皇陛下は下座。

 

イギリスでやればエリザベス女王が下座。

 

では他国の場合、(火星のファミレスでも…)

 

”在任期間”によるらしい!

 

へぇ…。

 

天皇が一番上とは限らないのか…。

 

また

ローマ法王アメリカ大統領に関して。

 

両方とも”選挙”で選ばれているので

これも在任期間によるらしいですね。

 

これにはビックリした。

 

ローマ法王の在任期間が短いと

アメリカ大統領の下座になる場合もあるわけですか!

 

但し、カトリック圏だと

ローマ法王は上座になるのだそうです。

 

”選挙で選ばれた”というのが

ポイントみたいです。

 

勉強になりました。

 

外務省の方々…お忙しい中ありがとうございました!