またサツマイモ

年末近くになり

税理士の先生と相談しながら

ふるさと納税のお礼の品を注文して

2つの冷凍庫がかなりヤバい状況になりつつあります。

 

以前もサツマイモに関しては

書き込みを致しましたが、

誤ってあらたに

2箱注文してしまいました。

 

すごい量です。10キロ也。

 

さて

届いたサツマイモを

冷凍保存するために

下ごしらえに奮闘。

 

お酒と水を少しだけ入れて

無水鍋で40分程度加熱して

串が通るくらいの柔らかさになったら

除熱した後そのままジップロックで冷凍。

 

これはポテトサラダ用。

 

それからスイートポテト用。

(↑これはウソ。

ちょっと可愛さアピールしてみた。)

 

また

サツマイモ4本に対して

玉ねぎを1個の割合で

それぞれざっくりと細かく切って

白ワインを少し入れて

無水鍋で20分程度加熱して

フードプロセッサーに。

これもジップロックでで冷凍。

 

IMG_3313

 

これは

コンソメスープや

牛乳で和えて煮込めば

スープとして重宝します。

 

ちなみにこのサツマイモですが

加熱をする前に

そのまま塩水に数時間から一晩置くと、

甘くなる…という

 

これ、本当かどうか知りませんが

 

母だったか祖母に教わったと思うのですが、

小さい頃から

そういうものだと思っているので

 

下ごしらえも

皮付きのサツマイモを

よく洗ってから

塩水につける作業から始まるわけで

結構大変でございます。

 

余談ですが

スタッフの吉田に反対されたのに

清水の舞台から飛び降りて購入した

バーミキュラーの無水鍋

 

IMG_3312

 

鍋底が少し焦げちゃう度に

重曹でコトコトと煮詰めて大変です。

 

値段が高かったので

意地でも使っておりますけど…。

 

扱い方が下手なんでしょうなぁ。

 

コツを知りたい。