結婚生活

久しぶりにいらした

ある患者さんに

 

「あれ?結婚したんだ!」と、言うと

 

綺麗な彼女は顔をほころばせ

 

「そんなんですぅ。

今月で1周年なんですぅ。」と

とても嬉しそうで初々しい。

 

最初は喧嘩も多かったけれども

最近はやっと落ち着いたそうだ。

 

とても微笑ましいですねぇ。

 

私は

 

今のうちに

しっかりと楽しんでおいた方がいいわよ。

そんな気持ち、

いつしか全く無くなってしまうからねぇ…と

 

嫌な事を言うオバチャンである。

 

彼女は目をまんまるくして

「ホントですかぁ?」と、言うので

 

20年後には

なるほどなぁ…

あのオバチャンが言ってた事は

こ〜ゆ〜事だったのねぇ…と

気が付く時が来るわよ

 

幸せな綺麗なお嬢さんに

ろくな事を言わない。

 

しかし私もかつてはそうでしたから。

 

結婚して2週間目に

夫がニュージーランド

釣りに行ってしまい

その10日間は

寂しくて寂しくて

毎晩、泣いておりましたから。

 

川沿いでキャンプをしても

一人用の寝袋に寝るのが寂しくて

彼の寝袋に一緒に入って

寝た事もございましたね。

 

今、考えてみると

正気の沙汰ではございませんな。

 

年月が経つと

 

寝袋のまま

川に流されちゃえばいいのに…と…なる。

 

週末に電話があり

「今週は忙しいから帰れそうもないんだよ。」

と、言う。

 

そして

「寂しい?」

 

はぁ?

よう、そんなアホな質問するなぁ…と思うが

 

「うん、寂しい。

でも仕事だからね。

無理しないでね。」

 

と、言いますよ、礼儀ですから。

 

ま、結婚生活なんて

そうやって淡々と

過ごしていくのでしょうなぁ(遠い目)。