あと

他愛もない事を質問をされて

それに対して答えるという

シチュエーションって

あると思うんです。

 

例えば

マスタードの使い方って

イマイチわからないんだけど

面白いレシピってある?」

 

「レシピってある?」と

質問されたわけですから

 

えっと

マスタードはとても種類が多いから

マスタード

ハニーマスタード

この2つがあれば

基本的には大丈夫で

粒の方だとね、

これこれしかじかで

ハニーの方だと、

これこれしかじかで…と

 

私なりに頑張って

説明をするわけですな。

 

すると

 

「ふぅん…。

”あと”、この間

家族で旅行する事になって

ロタ島に行きたいんだけど

どうなの?」

 

もうこの電話を切って

ついでに

あんたとの友人関係も切ってしまいたい…と

思ってしまうのは

私だけでしょうか。

 

マスタードの件も

ロタ島の件も

質問されれば引き受けますけど

 

まずマスタード問題から

決着をつけたい!と思ってしまうわけです。

 

質問した内容に対して

相手が誠意を持って対応してくれたのに

 

”あと”と

使い方を間違っている接続詞を使って

次の質問に移るのは

相手に対して失礼だと思うんですなぁ。

 

私だったらお世辞でも

「へぇ…なるほどねぇ。

色々なレシピがあるのねぇ。

今度、試してみるね。

”あと”もう1つ質問があって

話が変わってしまうんだけど。」

と、言うなぁ。

 

あんたは昔から

人徳がないけど

国語力もねぇなぁ…と

 

同じく人徳のない私は

心が狭いので

どうしてもイラっとしてしまうんです。

 

相変わらず

小さい人間でございます。