ストリート写真

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」という

ドキュメンタリー映画iTunesで観た。

 

2007年にシカゴに住む青年が

大量の古い写真のネガをオークションで380ドルで落札。

 

そこには15万枚以上の作品が残されていたが

撮影したヴィヴィアン・マイヤーという女性は全くの無名。

現在は他界されています。

 

青年は写真のクオリティーの高さに驚き

ブログにアップしたところ大反響をよび

世界中で展覧会を開催する事になり

発売された写真集はアメリカで売り上げ1位の記録を出した。

 

ではヴィヴィアン・マイヤーという女性は

どんな人だったのか…。

 

何故、あれ程の才能を持ちながら

生涯、一度も作品を公にしなかったのか。

 

彼女の遺品や大量の写真を元に

青年は彼女の人生を紐解く旅を始めて

それをドキュメンタリーとして記録に残したのがこの映画ですね。

 

私はストリート写真は大好きなのですが

彼女の作品を見て鳥肌がたちました。

構図と着眼点がすごい。

 

2016-02-09 9.14.57

 

2016-02-09 9.13.58

 

2016-02-09 9.14.35

 

2016-02-09 9.16.55

 

2016-02-09 9.16.31

↑役者のティム・ロスがお買い上げ

 

2016-02-09 9.17.47

 

そしてこれがヴィヴィアン・マイヤーご本人。

2016-02-09 9.47.31

 

首からかかっているローライフレックスという

ドイツ製のカメラに目が釘付け。

 

この類のカメラというのは

ファインダーを上から覗き込む姿勢で撮影しますから

被写体と目が合わないので

案外近寄って撮っても警戒されないのでは?と、思う。

 

ストリート写真家の私は(えぇっ?!!いつからぁ?!)

ドイツのとある街の怪しい界隈をうろついて

パチリ、パチリと写真を撮っていたら

「なんだお前はっ!撮るなっ!」と怒鳴られて

必死で逃げた事もあるので

 

このカメラ…欲しいなぁ…と。

(↑相変わらず安易)

 

今夜はカメラリサーチで忙しくなりそうです…ウフフ。