音で…

毎週日曜日の午後に

英語のお勉強をしに

我が家に来ている中2の女の子。

 

昨日は私のピンチヒッターで

Y君が教えてくれました。

 

3時間半程、やっておりましたかね。

 

Y君の

上手に相手を褒めながら

きっちりと文法的解釈を添えつつ

わかりやすく教えるスキルにも驚きましたし

 

中2ちゃんの

集中力にも驚きました。

 

私は英語に関しては小さい頃からの

母の英才教育(?!)のおかげか

毎日観ている映画のおかげか

英語は「音」で感覚的に覚える傾向があり

 

「理屈じゃないから、音で覚えて。」ばっかり。

 

He didn’t (   )me the truth.

ア tell イ talk ウ speak エ say

 

ここで注目すべきはthe truth(真実)ですね。

 

中2ちゃんに

「例えばさ、夫婦喧嘩するじゃんか。

パパとママもするでしょう?」

 

「しますね(笑)」

 

「まぁ…例えば夫婦喧嘩とか

彼氏彼女の喧嘩でありがちなフレーズとして

 

『あんた、昨日はどこに行ってたのよ!

他の女に会ってたんじゃないのぉ?

”本当の事(真実)を言いなさいよ!”』は

 

”tell me the truth”って決まっているのよな。

なので、音で覚えてください…以上。」

 

同じ意味になるように( )に適語を書きなさい。

Can you help me?

Can you (   )me a(   )?

 

「help me は give me a handって

相場が決まっているのよな。

help himだったら give him a hand。

なので、音で覚えて下さい…以上。」

 

こればっかり。

 

「何故ですか?」と、聞かれると

 

「だって…私が英語を作ったわけじゃないから

知らないよぉう。」と、なる。

 

たまたま中2ちゃんは

とても感性の豊かで

直感的な子なので

 

私のやや乱暴な教え方も

スラスラと覚えてきてくれるので助かります。

 

昨日はY君と中2ちゃんのお勉強を眺めながら

私はオンラインゲームに夢中になっておりました。

 

どっちが大人かわかりませんな。

 

IMG_9965

 

IMG_9966