フォトグラファー

一年に一度

ブルックリンから通って下さる

患者さんのFさん。

 

ケネディ国際空港だったんでしょ?

出国ってやっぱり厳しいの?

 

と、現地の事情を聞いてみた。

 

機内に乗り込むまでに

手荷物チェックで3回止められたらしい。

 

彼女はとても清楚な印象の女性。

 

そんな彼女でも

厳しいチェックが入るのであれば

 

私なんぞは

まず外見が怪しいですから

入国出来ないんじゃないかなぁ…と、思った。

 

実はですね。

 

ニューヨークに行くか…と、

思わされた映画があったんですな。

 

2017-03-06 17.14.22

 

「フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク」(2013年)

 

ニューヨークで活躍する

ストリートフォトグラファー15人を追った

ドキュメンタリー映画ですな。

 

写真がいい。

 

2017-03-06 17.13.16

 

2017-03-06 17.13.49

 

2017-03-06 17.12.33

 

写真を見るのは大好きですが

写真を撮る才能が皆無という事実を

全く認めようとしない私は

 

「いやぁ…困ったな。

ヨーロッパ旅行は一時お休みをして

ニューヨークに行くか…。

だってニューヨークが私を呼んでいるもの」と、

天を仰ぐ。(←バカに付ける薬なし)

 

以前、プロのカメラマンの方の事は

こちらのブログで書き込みを致しましたが

 

彼とカメラの話をしている時に

 

「(キャノンの)EOSは僕も使っていますよ。

いいですよね。

え…?EOS Kissですか…。

…いいと思いますよ。」の

 

「え…?」と少しの沈黙に

EOS Kiss3台目ユーザーの私は

とてもショックを受けたわけです。

 

やっぱりプロはKissは使わないのね…と。

 

んじゃ、まずカメラを買わなきゃな…プロとして。

(←だから、プロじゃないよね?)

 

しかし実際のところ

「何を持てば通っぽいんかなぁ…」と

真剣に調べるアホな50ちゃい。

 

2017-03-06 17.58.32

 

2017-03-06 17.59.45

 

2017-03-06 17.59.10

 

映画の中に出てくる

プロの方のカメラも参考にしつつ

深夜に鬼検索しておりました。

 

映画では、フォトグラファーの方々でも

昔ながらのフイルム派と

デジタル派と

人それぞれな様ですね。

 

しかし

ある女性のフォトグラファーの方の

 

カメラなんか何でもいい。

重要なのは写真…という言葉に

 

なるほどなぁ…と。

 

少し前に

「最近、ヘビロテで使っているカメラは何ですか?」という質問に、

篠山紀信

iPhone」と、答えておりましたしね。

 

ちなみにですね…

私のカメラの”腕前”は

 

一眼レフ”所有”歴だけは

無駄に長いんですけれども

 

その都度亭主に

「”絞り”って数値が小さいとどうなるんだっけ?」と、電話をし

 

「だからぁ…、もういい加減に覚えなさいよ…。」と

呆れられているレベルでございますんで

 

まず、そこからでございますな。