言語

外国人の患者さんがお見えになる場合がございますね。

 

その方が日本語が喋れない場合もございます。

 

大丈夫です…当院はある程度の言語には

対応しております。

 

大丈夫です。

 

・英語→大丈夫。

 

・中国語→「不要心配。無痛。必須麻酔。要削→要被冠」と、

何となくS+V+Oっぽく書いてみると案外通じる→ギリギリ大丈夫。

 

・イタリア語、フランス語→トラベル用語だけ大丈夫→治療に全く役に立たない。

 

スペイン語→サッカーでゴールが決まった時の

       現地の実況アナウンサーのモノマネがうまい→治療に全く役に立たない。

 

アラビア語コーランの歌まねがウケる→治療に全く役に立たない。

 

・ロシア語→ロシア語訛りの英語がウケる→治療に全く役に立たない。

 

「おたくは歯医者だろ!

全く大丈夫じゃないじゃないか!!」…というご指摘。

 

左様でございますね。

 

まぁ…この様に

世界各国の言語に対応して(だから…対応してないよね?!)

治療をさせて頂いておりますが

 

先日は

ベトナム人の方の言語に遭遇し…これが私は全然わからないのですな。

 

結果的に、グーグルが訳してくれましたから

それで説明出来てしまうわけですけれども

 

出来れば話したいと思い

歯科用語だけピックアップして

喋ってみましたけれども

全く通じませんでした。

 

耳はいいんだけどなぁ…ショックでした。

 

言語って深いですねぇ…。