アカデミー賞三昧

前回書き込み致しました

マジック・マイクXXL」ですが

 

結局のトコロはレンタルしたんスけど

ラストのダンスシーンだけ

YouTubeで観れば良かったかなぁ…という印象。

 

月末がアカデミー賞授賞式なものですから

WOWOWでも

過去の受賞作品を連日放送しており

昨日、日曜日の夜はアカデミー賞三昧でございまして

 

例えば

トム・ハンクスHIV感染したホモセクシャルの弁護士を演じて

彼の経歴で初の主演男優賞をとった「フィラデルフィア」(1993年)で

頭上斜め上からのカメラワークで

マリア・カラスの歌声に涙する

死を目前にしたトム・ハンクス

鳥肌モノの名シーンや

 

米のニクソン元大統領といえば

ウォーターゲート事件ですけれども

その事件をすっぱ抜いたワシントンポスト紙の記者2名を

ロバート・レッドフォードダスティン・ホフマンが演じた

大統領の陰謀」(1976年)での

ジェイソン・ロバーツの存在感ですね。

助演男優賞をとっています。

 

2016-02-22 10.11.35

 

私が若い頃は本気で「新聞記者になりたい!」と

思わされた映画ですな。

 

ジェイソン・ロバーツは

亡くなっておりますけれども

最近(でもないか…)ですと

マグノリア」(1999年)で、ジュリアン・ムーアの夫で

末期ガンの大富豪という設定の役柄で出演されましたね。

 

そしてまたまた「セッション」(2015年)を堪能し

 

最後に「マジック・マイクXXL」を観ちまうと

それも500円払ってのレンタルだったりすると

 

ナイスボディのイケメンの

腰振りダンスには全く興味のないオバちゃんとしては

 

「…………。」

憮然とせざるを得ない。

 

娘時代は

殿方の厚い胸板や腹筋は大好きだったのですがね。

 

今は全く興味がありませんな。

 

「腹筋を活性化する暇があれば

本の一冊でも読んで、脳細胞を活性化させろよ…チッ…」と

やさぐれておりますな。

 

まぁ…最後のダンスシーンだけ

昼休みにもう一度観るか…。(←観るんかいっ!)