ミツカン酢で‥

私はひとりで晩酌をしていると
酔った勢いで
普段はやらない凝った事をする癖がある。

植物の植え替えをして
残ってしまった古い土を
捨ててしまうのは勿体ないので
とっておいたら
相当な量になった。

先日、酔った勢いで
庭に電気をつけ
広げたビニールシートに土を広げ
ふるいにかけて
古い根などを捨てる作業をし
残った土を集めて
日光に当てて紫外線消毒をしようと思ったわけです。

しかし
それだけで本当に殺菌されるんかいな‥と思い
ミツカン酢を水で希釈せずに
原液のまま直に蒔いた。

酔っていたのでね。

翌日
お酢の香りぷんぷんの土を眺め

「こりゃ、酢飯じゃねぇかよ」と愕然とした。

やっちまった‥と
天を仰いで涙する。

土を洗うのが面倒だったので
また次の酔った勢いの”その時”を待つ事に。

そして昨夜
ハイボール濃いめの缶を3本飲んだところで
土を全部洗い就寝。

理科の実験じゃございませんが
酢飯状態になった土は
酸性なので
中和するにはアルカリ性の物が必要。

苦土石灰なるものを買い
混ぜてみようと思う。

古い土を再利用する方法は
ググると沢山出てくるんですが

ミツカン酢をジャブジャブかけちまった土を
復活させる方法ってのが
ネット上にないんだなー。(←当たり前ですっ!

pH測定器が必要だな。

何だか値段がどんどん高いものになってきちゃったな(嗚咽。