世直し気質

火曜日の昼休み

スーパーツルヤのレジにて。

 

40代女性がレジにいて

もうそろそろ精算される

商品も終わりかけの状態。

 

私はその約1m後方に

並んでおりました。

 

すると

70代位の女性が

しら〜と私の前に立った。

 

まぢかよっ!

横入りっ!

 

少しイラッとしたが

まぁそんな事もあるし

この件をブログネタにでもするかなぁと

横入りをした女性を観察しておりました.。

 

すると先頭の40代女性が

70代のミセス横入りに

何やら話しかけていた。

 

するとミセス横入りが

私の方を向いて

 

「ごめんなさいねぇ〜ん。

あなたが先に並んでいたのを

気がつかなかったのよぉ〜ん」と

私の後ろに並んだ。

 

嘘つけっ!確信犯だろっ!

 

自ずと私が一歩先に進み

精算中の女性に近づいたので

 

「ありがとうございます。」と

頭を下げると

 

握り締めた左手の親指をグッと立て

「良かったね」という

ニッコリとした微笑みを下さいました。

 

カッコいい〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 

8センチの赤のヒールに

黒のスキニーのジーンズ、

そしてデニムのジャケットで

黒い長髪の細身の女性でした。

 

彼女が支払いを済ませ

レジを離れる時に

再度

「本当にありがとうございました。」と

頭を下げると

 

またニッコリとした微笑みで

軽くバイバイと手を振った。

 

カッコいい〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 

彼女は所謂「世直し気質」の方とお見受けした。

 

日常的に起こる不条理。

 

人はそれを見て見ぬふりをする事が多いんですが

あえてそこで声を上げる方。

 

好きだなぁ〜。

 

まぁ〜あの女性のカッコ良かった事!!

 

それだけでとても幸せな気持ちになれました。

 

随分昔の事になりますが

 

私が勤務医の頃、

新幹線通勤をしており

当時は煙草が吸える

喫煙車両がありまして

そこに座って煙草を吸っておりますと

 

「おいっ!お前っ!

何で煙草を吸っているんだっ!」と

高齢の男性に怒鳴られた事がございます。

 

私は黙って入り口ドアの

「喫煙OK」サインを指差すと

その方は

「あ、失礼致しました」とその場を去りました。

 

でも私は嫌な気持ちはしませんで

むしろその方を好きと思いましたね。

 

世直し気質の方、大好きでございます。