介護

私を心から愛してくれた男は

他界した父と

死んだボーダーコリーの早雲と

そして

亭主?(←これに関しては確証なしですがね。)

 

特に早雲は本当に手のかからないいい子で

何も要求をしないし

ただ私の側に邪魔にならない様に寄り添って

「おいで。」という類の指示があると

大人しく従って

私の膝の上に顎を置いて頭を撫でてもらうだけで

幸せそうでしたから

 

誰とは申しませんが

時々、うちでウロウロしている亭主より

手がかからない最高の男でしたね。

 

早雲とは

最初の出会いも私の腕の中で

逝く瞬間も私の腕の中でしたから

 

今でも1日に一度は思い出しては涙します。

 

img_0476

 

しかし多頭飼いの場合

悲しんでいる暇がないのが救いですね。

 

他の犬達の世話がありますから。

 

さて

早雲と同じ歳のラブラドールの道三。

 

img_1750

 

こやつだけは

私の事をどう思っているのか知りませんが

仕事が終わって2階の自宅に戻っても

ソファに座ってWOWOWを見ていたんでしょうか。

 

チラリと私の方を見て

「あ、お疲れ。」と、言っているのかどーか知りませんが

ほぼ、シカトですな。

 

飯。トイレ。耳掃除して。

 

この3つの要求の時だけ

ブホブホ言ってくるだけですな。

 

ところが週に一度、帰ってくる亭主の気配がすると

これですから↓。

 

img_1634

 

ドアの前で待っていて

彼の顔を見ると

まぁ、はしゃぐ事!

 

亭主は「道きゅ〜ん♪」と、可愛がるだけですけれども

世話をしているのは私なんだけどな‥と、思う。

 

それでも最近の道三は階段の上り下りが

辛そうになってきております。

 

緊急時のトイレ用に

ベランダにトイレを用意して

用を足した形跡があった場合は

塩素系漂白剤を流して

デッキブラシで掃除をするわけですが

 

介護か‥と、私も腹をくくりはじめております。

 

飯、トイレ、耳掃除して‥だけの道三でも

夫のソファにいつも鎮座しているのが

生活習慣の一部になっていて

私にとってどこか心の支えになっている節もあり

なんだかんだ言っても

やっぱり可愛いですし家族ですからね。

 

父の死も、早雲の死も

私の中では相当長い間、整理がつきませんでしたね。

 

道三にとって私は

飯炊き女(この単語は死語ですね。)扱いでも

もう好きなだけ甘やかして

とにかく長生きしてもらいたいなぁ‥と切に願います。