防道三対策

私はお食事は残しません。

 

理由としては

お行儀が悪い気がするのと

もったいないから。

 

特にお米…これは残せないんですなぁ。

 

ご飯茶碗に一粒の米粒も残さない。

 

これは食事の躾にはとにかくうるさかった母と、

明治生まれの祖母と影響かと思われます。

 

「お父さんが

働いて下さったお金で買ったお米だし、

そのお米は、

お百姓さんが88日かけて

苦労して作って下さった物を

”一粒”残すとは、何事かっ!」という事を

小さい頃から言われていたのと

 

土鍋で炊いたご飯をおひつに移しますね。

 

祖母はそれは念入りに

一粒残さずしゃもじですくっていたのが印象的でした。

 

さて…オフィスで諸々の用事をしていたら

2階の自宅で何やら物音がしたのがさっき。

 

ラブラドールの道三の事が脳裏をよぎる。

 

慌てて2階に行くと…

 

玄米が散乱していた!!!!!!

 

IMG_2564

 

IMG_2565

 

もう…流石に激怒いたしました。

 

現行犯ですしね。

 

「いい加減にしなさーーーーーーーっ!!!!」

 

とりあえず、道三と♀のマツをベランダに出し

散乱した玄米を見て途方にくれました。

 

この玄米はふるさと納税で昨年末ゲットしたもの。

 

20キロ。

 

夫は白米派なので

私が毎日、自分用に1合炊いているわけで、

ジップロックに小分けして

冷蔵庫に保管しておいたわけです。

 

散乱している玄米を眺め

ここで考えた。

 

掃除機で吸ってしまえば簡単ですな。

 

しかし

これは捨てられません。

 

嗚咽しながら、少しずつひろい、

新しいジップロックに小分けいたしました。

 

しかし

流石に一粒残らずって無理だわ…おばあちゃん…ごめんなさい。

 

出来る限りは戻しましたが

最後は掃除機ですね。

 

ものすごい罪悪感です…。

 

しっかし…

 

あいつはとうとう冷蔵庫も開けちゃうんだ…。

 

おそるべし道三。

 

IMG_0277

 

防犯対策じゃございませんが

防道三対策として

コーヒーテーブルをつっかえ棒として設置いたしました(涙。

 

IMG_2566