残念な…

うちは仕事の後の

来客が多いんですが

 

今朝も

「今夜、映画を借りに行っても

いいですか?」

 

と、知人からLINEが来たので

 

「いいですよ。

しかし今夜は

21:00 スウェーデン vs 韓国

24:00 べルギー vs パナマ

27:00 チェニジア vs イングランド

と、過密スケジュールなので

DVDだけ用意しておくから

夜のご一緒は、ごめんなさい。」

 

と、返信しておいた。

 

うちのスタッフの

吉田ちゃんと平井ちゃんからなる

映画倶楽部も

最近は組織(?)が

大きくなってきて

外部の方もご入会され

私が映画を選んで差し上げております。

 

さて、先週の土曜日。16日。

 

この日も

フランスやら

アルゼンチンやら

クロアチアやら

デンマークやらと

オイシイカードの試合満載な日で

ございましたが

 

ある女性、お会いするのが

今回2度目の方で

 

お会いする日程を頂いても

あいにく都合が付かず

お断りする事数ヶ月。

 

流石に先月

「6月16日の夜はいかがですか?」

 

と、ご連絡を頂いた時に

 

親しい友人であれば

「は?時期を考えなさいよ(苦笑)。

W杯最中っ!」と

断れるし、

そもそも親しいからこそ

誘ってもきませんから。

 

しかし今回の場合は

「W杯期間中なので…。」と、

気軽に言える間柄でもなく

 

となると今度は

7月中旬以降になってしまうので

先日の土曜日に

お会いする約束を致しました。

 

ある程度の年齢になると

根っこの部分の価値観が合うとか

何か特筆すべき事項がないと

 

なかなか親しい関係には

なりにくくなると思っておりまして

 

今回の女性、

 

結果的には

「嗚呼、W杯を優先しときゃ

良かった…。」と

思ってしまうお相手でございました。

 

お会いしてすぐに

ご主人のお話になり

 

「私は家事も料理も

全て”完璧”なんですが

それに比べて夫は…」と、

 

夫の不満話しの

口火を切られた時に

 

時計をチラリと見て

「フランスとオーストリアだなぁ」なんて

考えたり致しました。

 

自分の主婦業を

完璧って言えちゃうんだなぁ…と、

違和感を感じました。

 

その程度の事って

世の中の奥様方は

皆さん、やっているレベルだと

思うんだけどなぁ…と。

 

私は愚妻ですから

やってませんけどね。

 

そもそも我が家の場合、

夫婦生活を長続きさせる秘訣は

 

実は相手にバレない様に

いかにうまく手を抜くかが

ポイントになっておりますから

 

完璧に妻なんて

出来ませんし

やってられませんなぁ…面倒くさくて。

 

結局その女性は

長い話に突入し

 

私は相槌を打ちながら

「アルゼンチン戦だな…。

見てぇ…。」と、

時計をチラ見しておりまして

とても残念な土曜日で

ございました。

 

人生は一度しかございませんし

時間はどんどん過ぎていきます。

 

残された時間は

できるだけ楽しんで

有意義な時間を過ごしたいですな。