一日も早く…

週末からずっとニュースを見ております。

 

福島県いわき市

26歳の男性のインタビューに

涙が出ました。

 

8年前の震災から

やっと復旧し

また

「携帯と家族以外は全てを失いました。」という状況。

 

また

決壊した千曲川付近で被害に会った農業を営むご家族。

 

避難所で娘さんが

「せっかく作ったリンゴが

全てダメになってしまって。」と

涙を流しておられました。

 

被害に遭われた方々のお話伺っていて

国民性の違いなんでしょうか。

 

2005年にアメリカを襲った

ハリケーンカトリーナを思い出しました。

 

ハリケーンが去った後の

現地での略奪、強奪が

凄かったわけですけれども

 

それに比べて日本の場合

今回、被害に遭われた方々は

崩壊した我が家を

呆然と眺めながらも

粛々と作業を行われているお姿に

威厳を感じました。

 

一日も早い復旧を願っております。