アブジャの

現在、アフリカのアブジャ空港の

ラウンジにおります。

 

こちらには

今年の5月に初めて来まして

 

お世話になった方々との再会を

楽しんで参りました。

 

出国手続きも

2度目となると慣れたもので

スムーズに出国手続きも通過して

 

確かにこの国では

日本人女性の一人旅は珍しいですから

 

何と!空港職員の方と

駐車場を巡回する巡査が

前回の事を覚えていてくれたものですから

 

荷物は持ってくれるは

並んでいる順番も

すっ飛ばして下さったりして

前回よりも更にスムースに。

 

また今回は前回のコーンロウではなく

ブレイドなる編み込みをやってもらい

 

これが空港の女性職員に非常に評判がいい。

 

結局のところ

空港ではワイロをねだられたりしますから

要するに何でもアリなわけでして

 

その職員のさじ加減で

荷物の検査や税関での諸々が

大分かわってきますからね。

 

ちょっと怖そうな女性職員を狙っていくと

「え〜〜〜?!」と

髪の毛の話で盛り上がるので

あっつ〜間にラウンジに到着。

 

これから日本に帰ります。

 

旅の話はまた後ほど。