抽象的概念?

久しぶりのブログアップです。

 

以前も申し上げましたけど

ずっと英語の勉強をしております。

 

友人とのダラダラ長電話激減。

 

後で絶対に後悔をする

酔った勢いのネットショッピング皆無。

 

映画鑑賞も1日3本が日課でしたが

現在は1本に。

 

こんなに勉強をしたのは

歯科医師の国家試験いらいじゃないでしょうかね。

 

暇さえあれば暗記、暗記、暗記。

 

就寝時、

さ、寝ますか…と横になり

「あれ?あの単語は何だったっけ」と脳裏をよぎり

ガバッと起き上がり

テキストをチェックして

「あ、そっか。」と、確認すると

安心して寝られるという

殆ど、ノイローゼ状態ですなぁ。

 

流石の日曜日は

月に1〜2度は友人と食事に行きますけれども

殆ど引きこもりですな。

 

これまた

以前も申し上げました

イケメン外人狙いの

オンライン英会話ですが

飽きちゃいましてですね。

 

やめました。

 

「へぇ〜〜。」

「マジでぇ〜〜?!」

「ウケるぅ〜〜!」しか言わないから

ちっともこちらの勉強にならないと気付き

 

バカバカしくなりました。

 

で、気がついたのは

英会話は日本人に習った方が

上達がはやいですな。

 

今は日本人の先生、

まだ20歳を少し過ぎた青年ですが

3年前は

殆ど喋れなかったらしいのですけれども

 

現在は

発音もさることながら

独特の言い回しや

ジョークの言い回しも完璧で

海外在住の特派員の方々を

生徒に持つんだそうな。

 

英会話上級者と言われる類の人も

それなりの悩みがありまして

そこから更に伸びしろを付けたいわけですが、

 

結局、教える側が

日本語を熟知した人でないと

ダメなんだなぁと気が付きました。

 

例えば

「抽象的概念」なんつ〜単語は

そもそもの日常会話で出ますぅ?

 

「ざっくりとした感じ?的な?」と

言いがちなわけでして

 

教える側の日本語力が相当ないと

ダメですな。

 

今回の日本人の先生はスゲーです。

 

テンポが速いのもいいですし

「ちゅーしょーてきがいねん」言うし

細かいミスも注意してくれますしね。

 

仕事の後のレッスンが

まー楽しい!

 

また初心者の方も

日本人に習った方が断然いいと思います。

 

日本人講師も

元々は初心者だったわけですから

どんな教材を使って

そこまでレベルアップしたのか

アドバイスを頂けるかと。

 

ある程度したら

外人慣れする為に

ネイティブの先生で試してみても宜しいかと。