換算

海外への一人旅が生きがいの私ですが

コロナの影響で去年もどこにも行けず

今年もこんな状況。

 

予防接種は2回接種致しましたが

海外旅行の見通しは全く立たない昨今。

 

1人でのんびりと

神社仏閣及び御朱印巡りを楽しんでおります。

 

前回は妙義でのハードスケジュールを反省し

今回はパワースポットで有名な榛名神社へ一ヶ所集中型に。

 

森林浴を堪能しまして

御朱印とお札を頂戴いたしました。

 

 

 

結婚して20数年間

殆ど夫の助手席生活で

1人での車の運転といえばコンビニくらいしか

運転しなかったので

 

最初は冷や汗をかきながら

運転しておりましたが

 

昔取った杵柄じゃございませんが

車の運転も慣れてきました。

 

特に山道のヘアピンカーブで

「セナだったら70キロで入るよな…」なんて

思いながらアクセルを踏むも

怖っ!と慌てて急ブレーキを踏み

1人で苦笑したりして楽しい。

 

問題はガソリンの給油で

セルフが嫌いなので

有人のスタンドがあると

マメに給油する様になりました。

 

月曜日に昼休みに

伊勢崎神社に行った帰り道

スタンドによったわけです。

 

するとスタンドのお兄さんが

「キャンペーンをやっておりまして

ポイントカードを作ると

1ℓ4円引きになりますよ。」との事。

 

しかし私はポイントカードの所持が嫌いなので

「結構です。」とお断りすると

 

「お名前と生年月日の記入だけで

簡単に作れますから。

リッター4円引きは大きいですよ。」と彼。

 

私の車はどの位のガソリンの容量が

あるのかなぁと考えた。

 

例えば80ℓだとすると

320円の節約、つまり御朱印一つの値段になる。

 

悪くないな…と思い

ポイントカードを作った。

 

最近はネットショッピングをする時にも

御朱印換算する傾向にある。

 

Amazon

可愛いピアスがセールであったとする。

 

1200円のピアス。

 

欲しいな…とカートに入れるも

御朱印の相場が300円〜1000円なので

「待てよ…。

このピアスは可愛いけど

どーせ、すぐに飽きちゃうしな。

2〜3御朱印になるよな…。」と思う様になり

 

そのピアスは「後で買う」ラックに移動して

結局買わない傾向にある。

 

先日もローズバッドのTシャツのセールで

3980円の可愛いのがあったが

 

「3980円て…。

10御朱印じゃんか…、

あ〜恐ろし!買わんっ!」となる。

 

完全に御朱印ノイローゼですな。