ややこしい‥

都内に在住の友人が

「UberEatsは便利だけど

私が車を運転する時には

彼らは(自転車だから)

危ないんですよねぇ。」と言う話を聞いて

 

UberEatsって話には聞くけど

この辺ではあまり聞かないなぁと思い

ググってみたら‥出た。

 

面白いのでスタッフの為にサプライズで

マックの朝メニューをセットで注文したら

10分で来たのには驚いた。

 

Uberのロゴの入った

配達員の方を見たうちのスタッフの

 

「おおっ!!!」と言う驚きには

 

黒船を初めて見た

江戸時代かよ‥と苦笑。

 

うちの医院は基本的に

2〜3交代制の長時間なので

一番遅い時間帯のスタッフにも

 

Uberやろうか?」と、言うと

 

「えぇっ?!!!初めてですぅ!!!!」と喜ぶので

昨夜、オーダーしてみた。

 

マックっちゃぁマックなのに

PC画面をみんなで見ながら

キャッキャと注文を吟味している姿を見るのが楽しい。

 

ところが今回は

30分経過するも来ない。

 

非通知の電話がなり

外国人の方が

前橋市役所じゃないの?」と、

カタコトの日本語で言う。

 

 

どうやら道に迷っている様だ。

 

こちらの住所を言うも

理解出来ないらしい。

 

「ここは前橋市役所ではないし

住所は登録してありますから。」と言って電話をきった。

 

出店元に電話をすると

責任の所在はお店ではなく

Uberになるのだそうで

そこのカスタマーセンターに電話をしてくれとの事。

 

ややこしいな。

 

カスタマーセンターでは

非常に丁寧に対応して下さり

結果的にはカード決済になっているので

キャンセルしたわけです。

 

ところがスタッフに聞くと

1時間以上経過して

商品は届いたらしい。

 

その旨、再度カスタマーセンター連絡すると

キャンセルしているので

全額返金してくださるのと

次回の注文時に300円オフのクーポンを頂いた。

 

都内ではわかりませんが

この辺で利用する場合は

その辺を考慮して利用しないとなぁと

勉強になりました。