どーのこーの

img_1675

昨夜は税理士の清水先生が

恒例の”収支報告がどーのこーの”ってやつで

いらっしゃいました。

 

私は収支報告ってぇのに

全く興味がなく

先生のお話を全然聞いていないのを

彼はご存知ですから

 

「5秒で済ませますんでっ!」と、

さすがに5秒では終わりませんでしたが

とにかく手短にどーのこーのと

仰っておられました。(←やっぱり聞いていない。)

 

ふるさと納税”に関しては

大好きな話題なので

「へぇ〜。マジでぇ〜?!」なんて

喰いついてみたりもした。

 

いつもは仕事が終わると

すぐに夜の運動を始めるのが

最近の習わしなんですけれども

 

私は先生との収支報告以外の

お話をするのが大好きなんですね。

 

「今日だけは、先生のために

仕方がないから断腸の思いで運動を休んで

ハイボールを飲みます。」と

 

全くもって筋違いな恩をきせて

呑みながらのトーク

 

ちなみに先生はコーヒー。

 

生真面目な先生と

ハイボールを飲みながらの

ガラの悪い私との2ショットは

 

音声なしで人様が見れば

私が恫喝している様にも見えなくもない風景では…ある。

 

しかし

私はこの生真面目な先生との相性が

案外、合っていると勝手に思っております。

 

毎度、先生に

「本当に無趣味なのぉ?

何か没頭できる趣味を持つといいわよ。」と

先生にしてみれば

大きなお世話ではございますが

 

「趣味を持つ」ご提案をしているわけですけれども

相変わらず、趣味がないそうだ。

 

しかし41歳、妻子あり。

 

仕事一筋で非常に熱心でですね、

仕事の一環とはいえ

私の酒の相手もさせられてですね、

 

猪突猛進、家族の為に頑張っておられるわけで

趣味なんぞなくても

それはそれでカッコイイのかもしれませんな。

 

あまりご自分の家庭のお話はされませんが

会話の中でチラリと

「まぁ、妻がしっかりとやってくれておりますので…」と

愛妻家ぶりも見え隠れしたりして

好感度が上がりますね。

 

夜の9時の診療時間の終わりにお見えになり

私の酒の相手をさせられて

時計を見ると12時を少し回っておりました。

 

最近は私も少しは成長しましてですね、

一昔前までは、朝までコースでございましたが

 

人様へのご迷惑…を、学びまして

 

「あら、先生!もう12時を過ぎちゃいましたね!」と

解放して差し上げました。