一人旅?!

群馬県の伊勢崎市に

スマークという大型ショッピングモールがある…らしい。

 

日曜日の午後

そこへ行く用事があったわけです。

 

私はもともと一人で

ショッピングモールへ行くのが大嫌い。

 

混んでいるし

そもそも車庫入れが苦手なのに

右往左往と空いている駐車スペースを探し

車と車の間に

バックから入る…と、想像するだけで

うんざりしてしまう。

 

スタッフのますみちゃんに

「スマークって車でどの位の時間がかかるの?」と聞くと

 

「先生、混みますよぉぉぉぉ〜。」と、言う。

 

伊勢崎というと

車で20〜30分というイメージがあるが

 

「一時間半…」

 

エェッ?!!そんなに遠いのぉ?

 

そうではなくて

日曜日となると駐車場に入るまでに

長い行列が出来ると言う。

 

うわぁ…面倒くさいなぁ…。

 

「先生、そこからが大変で

駐車スペースを探すのが一苦労ですから

空いていたら、とにかく入れてください。」

 

うわぁ…出来れば一番隅がいいんですけど。

両脇に車が駐車されていたら

入れられないわぁ…。

 

「先生、そんな事を言っていると

一生入れませんよ。」

 

エエッ?!!一生っ?!!!

私は一生、スマークへ行けないわけぇ?

 

そうか。

現地の駐車場に入るまでに1時間半。

駐車スペースの確保に30分。

尚且つ、私は30分前行動なので

 

結局、約束の時間の2時間半前に家を出た。

 

ナビの

「700メートル先、右”方向”です。」に

右折なのか右方向なのか

「責任の所在はとりません」という曖昧な姿勢に

イライラしながら

スマークへ向かった。

 

結果的に…

30分弱で現地に到着し

スムーズに駐車場にも入れて

4階の駐車場で隅を探し

無事駐車も出来た。

 

結果的に、2時間も余ってしまった。

 

ウロウロしていると

献血をしていたので参加。

 

img_1725

 

本人確認の登録に時間を要したが

いかんせん2時間もありますから問題なし。

 

最近では登録する時に

指紋認証と暗証番号を登録するんですなぁ…。

 

img_1727

 

次回からの献血時の手続きが楽になるらしい。

 

りんごのジュースをもらい

献血前に飲んでください。」

 

カロリー表示を見ると89キロカロリー!!!!!

 

断固、拒否っ!

 

献血後にもジュースを頂いたが

丁重にお断りいたしました。

 

ちなみに…問診票に身長と体重を記入する欄があり

もちろん体重は2キロほど少なめに記入。

 

血圧も108/69と正常。

 

img_1728

 

まぁ…とにもかくにも

スマークへの一人旅(?!)、ぐったりいたしました。

 

次回からは亭主に運転してもらいます。