絵を‥

日曜日の午後は夫と

東京都美術館

ゴッホゴーギャン展に行って来ました。

 

img_2052

 

私は特にゴッホが好きでございまして

初期の作品のこれですね。

 

2016-11-28-14-49-30

 

この絵で一目惚れをしたのが最初でございました。

 

ゴッホゴーギャン

ゴッホの最大の理解者であった弟のテオ、

そして、ガシェ医師。

 

この4人の興味深い関係性の事は

以前も書き込みを致しましたのと

長くなってしまいますので

割愛させていただきますが

 

そんな背景を考えながら

ゴッホの世界を堪能してまいりました。

 

ブログを書いていて思いますのは

自分のボキャブラリーの少なさ‥

特に形容詞の乏しさに苛立ちますね。

 

絵の素晴らしさを言葉として表現できない。

 

「スゲ〜!」

「うわぁ‥めっちゃ鳥肌っ!」こればっかり。

 

小学生レベルでございますな。

 

そもそも名画に対してウンチクを言えるほどの

知識もございませんで

 

好きか、嫌いか‥それだけなんですねぇ。

 

また絵画の解釈ってのも

いかんせん、私はへそ曲がりなものですから

どこか懐疑的な思いもちょいとあったりして

 

「本人に聞いたんかい?」と、言いたくなったりして。

 

さて‥

私は何事にも影響を受けやすく

映画「セッション」を観てドラムセットを買いました。

 

で、今回のゴッホですか。

 

自ずと

「ゴイさん‥私、絵をやる!!!」になった。

 

早速、夫の父に油絵の道具を譲り受ける連絡をし、

Amazonで買ったのがこれ↓。

 

2016-11-28-15-43-42

 

やっぱり

マルマンのスケッチブックは基本かと‥。

(↑相変わらず、発想が安易)

 

さて‥絵をやるっ!‥けど、何を描こうかな‥。