ポパイ

日本人というのは

物(事)を改良して更に発展させる能力が

たけているのではないでしょうかね。

 

司馬遼太郎氏の本で読んだ記憶がありますが

例えば日本に鉄砲が伝来しますね。

 

すると日本人は

「これは戦さに使うと便利だ!」と思い

研究して改良して

自国で大量生産するわけですな。

 

鉄砲を戦さで使うと便利という発想と

自国で大量生産。

 

これが例えば中国ですと

鉄砲を美術工芸品として扱ったらしいです。

 

江戸時代に黒船を見て

ひっくり返るほど驚いた日本人ですが

その僅か100年ちょっとで

車、電化製品も世界で堂々と

勝負できちゃうレベルまでいくわけですね。

 

さて、ここで雑誌「POPEYE(ポパイ)」の

創刊号の話。

 

2016-12-07-16-08-51

 

WOWOWで観たんですけどね。

 

1976年に発売したこの雑誌は

爆発的に人気が出て

日本人の‥特に若者のライフスタイルを変えたんですな。

 

例えば

当時はスニーカーという単語がなかったらしい。

 

確かに「運動靴」‥って言ってましたね。

 

「運動靴を洗っておきなさいっ!」なんて

母から言われた記憶が蘇る。

 

ジョギングという習慣もなかったらしいですね。

 

そのジョギングの時に履く”スニーカー”として

ナイキが紹介されたわけです。

 

これが大流行。

 

そして例えばポロシャツ。

 

これはお父さんがゴルフに行く時に着るもので

タウンウェアとして

若者が着るという概念がなかった時代でもある。

 

今はない気ないこれらの事ですけれども

 

昭和の若者の生活スタイルを変えたのが

雑誌POPEYEなんだそうですね。

 

ネットのない時代ですから

アメリカという国はあるけれども

実際にはどんな所なんだろう‥」と、

我々は思っていたわけですが

 

POPEYEの創刊号ではアメリカ西海岸の

若者のライフスタイルを取材して発信したそうで

 

それを日本人は初めて具体的に目にして

 

「スニーカー?!!ナイキ?!!何これ?!!

運動靴っぽいけど‥。でもカッコいい!!」と、なり

大流行したらしい。

 

小学生の頃に

親におねだりをして買ってもらったナイキは

 

POPEYEの影響だったのか‥と、驚きました。

 

とにかく流行りましたからね‥当時。

 

2012年に新装刊されたこの雑誌は

欧米やアジアで

現在はとても人気があるのだそうだ。

 

アメリカの若者曰く

日本人のファッションやライフスタイルが

「商業的ではなく

とてもクールでかっこいい」のだそうです。

 

40年前に

初めて目にしたスニーカーや

オシャレなポロシャツ等

様々な物を

日本人はあっという間に

吸収改良して

世界に発信出来る文化にまで発展させちゃった!

 

すごいなぁ〜。

 

WOWOWさんは

相変わらず、いい企画番組を作りますな。

 

とても勉強になりました。