くしゃみ

”くしゃみ”の音を①表現すると

「ハークション」とか「ヘークション」

という事になるのでしょうか。

 

若い娘さんの

可愛らしいくしゃみだったりすると

「クシュン」とか。

 

ご年配の男性全てではないのでしょうが

父のくしゃみ‥それも朝のくしゃみが

本当に嫌でしたね。

 

大きいんです‥まず。

 

①表現できませんね‥あれは。

 

「ふぇっ‥ふぇっ‥」という感じの前兆があり

しばらく止んで

また

「ふぇっ‥」となり

 

メインの「ハークション」が

全部、鼻濁音の様なもので

①表現が不可能、そして大きい。

 

そして最後の締めが

「っとぅえ〜!!!」です。

 

朝食時

父が箸を持つのを待つ我々子供達。

 

父の

「ふぇっ‥ふぇっ‥」が始まると

あれが本当に娘時代は嫌でございまして、

家族全員そう思っていたと思います。

 

我々はうつむいておりましたもん。

シーンと、してしまうんですな。

 

一連のくしゃみの儀式(?)が終わると

 

しばらくして

「さ、気を取り直して」と、

それぞれが自分に言い聞かせ

気持ちを切り替え

楽しい朝の食卓へ‥という流れが日常でございました。

 

父親を亡くして数年が経っても

時々とても悲しくなるのですが

 

時間の経過とともに

”声”を思い出せなくなるんですねぇ‥。

 

あれが辛い。

 

くしゃみというのは

人前ではできるだけ控えめにやりますけれども、

一人の時には思いっきりやりませんか?

 

私はするんです。

 

先日、ふぇっ‥ふぇっ‥となり

父のそれにそっくりな

くしゃみをしまして、

 

「あ‥これだ‥お父さんの‥。」と、思い出し

なんだかとても幸せな気分になりました。