直喰い

私の素人ブログを

読んで下さっている女性の患者さんに、

結構言われるのが

 

「先生も一人の時には

サトウのごはん

チンしたらお茶碗に移さず

そのまま食べるんですね?!」というご意見

 

2017-01-08-14-31-38

 

もちろんでございます。

 

サトウのごはんは

真ん中を少し凹ませて

卵なり納豆を入れたり、

表面がフラットなままで

ふりかけをかけたり。

 

この直喰い作法(?!)は

器を洗わずに済むので

便利なんですな。

 

亭主の食事はそういうワケには

いきませんから

(しょうがねぇから)

炊飯器でいちいち炊いて

器に入れますがね。

 

皆さん、仰るのは

やはりご主人やお子さんがいる時以外

つまり一人の時には

そのままで食べる…という方がいらして

 

「お父さん、お母さん、

食事のマナーをしっかり躾してくれたのに

こんな自堕落な娘になってしまって

申し訳有りません」と、

やや引け目を感じていたので

 

「私だけじゃないんだ!」と

これからは胸を張って堂々と

サトウのごはん直喰い法

おこなって行きたいと思っている昨今です。

 

しかし昨年のお盆過ぎから始めた

ダイエットで

食生活が少し変わりました。

 

前の晩から水に浸しておいた玄米を

土鍋で炊く。

 

img_2399

 

玄米独特の苦味防止のために

塩をひとつまみ入れる。

 

沸騰したら弱火で25〜30分。

 

そのまま放置して蒸らす。

 

その間にこれ、脂肪燃焼サプリを飲みまして

(効いているんだか、

いねぇんだかわかりませんがね)

 

ダンベルでの筋トレ。

 

img_2400

 

シャワーで汗を流し

バスローブを着て

(バスローブは嘘。980円で購入したスウェット)

食事を致します。

 

サトウのごはん直喰い流儀からすれば

土鍋直喰いと行きたいトコロですが

土鍋が重いんです。

 

ので、やむを得ず

お茶碗に入れて食している次第でございます。