自動開閉式?!

映画「フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク」の影響で、

 

カメラ、カメラと

ここ数日騒いでおりましたが

 

まず、写真を撮る

知識も技術も全然ないっ!と

やっと気が付きまして(遅っ!)

 

ふるさと納税でゲットした

オリンパスのミラーレスを使用する事にした。

 

IMG_2641

 

前々回に書き込みを致しましたが

EOSだろうがEOS kissだろうが

実の所、最近は持て余しておりました。

 

重いんですよ。

 

このオリンパス君は

レトロなデザインと

とにかく軽いので

気に入っております。

 

オリンパスのHPをチェックしておりましたら

 

自動開閉式レンズ”キャップ”なるものを発見。

 

電源を入れると

自動的にレンズキャップが開いてくれるらしい。

 

これは!!!!!!!!!と

Amazonで購入した。

 

IMG_2639

 

IMG_2640

 

一眼レフオンチの私としては(←今回は謙虚)

しょっちゅうレンズを変えるわけでも無く、

とにかく気軽に撮れればいいわけで、

 

いちいちレンズキャップを外して…という行為が、

すごく面倒だったわけで

 

見た目が悪い等のレビューもありましたが

私は断然アリ!だと思います。

 

実際に便利です!!

 

仕事の関係で

行動範囲が極端に狭いという

フォトグラファー・イン・公田町の私は、

 

早速、届いたレンズキャップを装着し

新型アイコスを取りに

近所のセブンイレブンに行って

同級生の弟であるオーナーのH君をカシャ。

 

彼は急に写真を撮られるは

「被写体としての躍動感とインパクトが皆無」と

ボロカスに言われるはで

 

「今度は何を始めたんだよ…。

こっちは忙しいんだからさ!」と

 

けんもほろろでございました。

 

この自動開閉式レンズキャップがある事で

むしろiPhoneより早く撮影できますね。

 

いい買い物をしました。