止むを得ずの…

キッチンのリフォームを考えております。

 

昔はインテリアには

それはもうこだわりましたが

 

最近では

気に入った家具ももう既にあるし

物をごちゃごちゃと置きたくないし

 

どーせ、映画を観て

寝るだけの空間だからね…と

思うようになると

 

住居スペースにお金をかけるなら

院内の設備投資の方を優先したいと考えておりました。

 

ので

キッチンのリフォームも

出来ればしたくないわけです。

 

今回は止むを得ずのリフォームの”検討”。

 

ラブラドールの道三が

扉の開閉は自由に出来る様に

知恵(?)をつけてしまい

 

フードストッカーの食材や

冷凍庫、野菜室の食材も

 

全て引っ張り出して

食べちゃうわけです。

 

私が不在の時にのみ、やりますから

ドアを開けてリビングを見た時の惨状。

 

嗚咽しながら

掃除をするわけですけれどもね。

 

対策として

フードストッカーの扉には

フックをつけて開かない様に。

IMG_2888

 

冷凍庫、野菜室の扉には

コーヒーテーブルの小さいのを置いて

つっかえ棒に。

IMG_2889

 

IMG_2891

 

しかし

道三は更に学習したんですね。

 

このコーヒーテーブルの上に乗って

冷蔵室を開けやがった(泣。

 

さしあたりの対応策として

上に消火器を置いたんです。

IMG_2892

 

消火器は非常に重いので

私が下の部屋にいると「ズンッ!!!!」という

消火器が落ちた音がするので

慌てて2階に行くという…。

 

しかしこれが、犬の足にでも落ちたら

危ないなぁ…と、思い

1日で撤去。

 

他の対策として

赤ちゃんや小さいお子さんの

階段落下防止のこれ↓を

2017-06-08 8.51.41

 

キッチンブースに設置という手もありますけど、

 

これって木製かプラスチック製の物が多く

 

かじっちゃいますからね…絶対。

 

粉々になりまっせ。

 

試行錯誤して現在は

ものすご〜〜〜〜く重いソファを

設置しております。

IMG_2887

 

これはさすがに

道三も動かせない様です。

 

しかし

私自身もいちいちこれを動かして

キッチンに入るのも不便。

 

そもそも不自然ですよね…

この光景は。

 

毎度毎度、

惨状の後片付けをする度に

怒りがフツフツの湧いてきて

道三を睨んでやるんですけどね。

 

彼の黒かった瞳も

年齢のせいか

少しグレーになってきた。

 

痛々しくてね。

仕方ないか…と、思うんです。

 

なので

止むを得ずのリフォームですね。