巻物

ラジオを聴いていて思った事。

 

30代独身の男性と

40代前半、結婚数年目の男性が

 

「やっぱりロールキャベツは作ってもらいたい。」と、

言っていたわけです。

 

理由としては

「手間がかかっているから。

その分の愛情を感じる。」との事。

 

うわぁ…面倒なやっちゃなぁ…と。

 

ロールキャベツ、春巻き、生春巻き…、

この巻物類は

手間がかかるんですよ。

 

これらを

「夫のためだけ」に作るのは

いつまででしょうか…。

 

うちの亭主なんぞは

「あれ…?俺は作ってもらった事がないなぁ…。」と、言うでしょうな。

 

作ったがなっ!!!

新婚の頃っ!!!

 

あまりにも昔の事で覚えていないと思います。

 

うちは週に1〜2度しか

亭主は帰ってきませんから

世の奥様方に比べれば

かなり楽をさせて頂いておりますが

 

今は…

THE!愚妻の私は…巻く…と、聞いただけで

面倒で気が遠くなるのでございます。

 

しかしですね、

信じられないかもしれませんが

私も新妻だった時期もございまして…いや、マジで。

 

フルタイムで勤務医をしておりましたから、

前の晩にね…ロールキャベツの、

ある程度の下ごしらえを済ませ、

 

ご存知の方も多いと思いますが

栗原はるみさんのレシピの

超簡単なんだけど

超美味しいレアチーズケーキもね…

準備しておいて寝るわけですよね。

 

翌日は一日働いて

いそいで家に帰り

彼が先に帰っていたりすると

 

「ごめんねぇ〜♪お腹すいたでしょう〜?♪

すぐ支度するからぁ〜♪

待っててねぇ〜♪」

 

我ながら

よぉ〜やったと思いますよ。

 

けなげで泣けてきますな。

 

新婚パワーは凄いと思います。

 

愛する彼のためなら!と思えば

何でも出来ましたなぁ。

 

巻物は面倒なんてちっとも思わず

巻いて、巻いて

巻きまくっていたと思います。

 

あの頃の私は

どこへ行ってしまったのでしょうか…。