泥酔氏

昨日の夜、

夫と飲みに行ったわけです。

 

カウンターに我々、

隣にミドルエイジの男女のカップル、

その隣に50代男性一人。

 

この一人の男性が泥酔。

 

我々と泥酔氏に挟まれて位置するカップルですが、

デート中とみた。

 

となるとですねぇ、

せっかくのデートですからね。

二人で会話を楽しみたいと思うんですよ。

 

放っておいて

二人にさせてあげればいいのに

 

この泥酔氏が

まぁ…よく喋るわけです。

 

とても感じのいい

このお二人のカップルは、

「あ、そうなんですか?」とか

「へぇ…なるほどです。」とか

律儀に対応しておられた。

 

泥酔氏の話の内容が

もう泣けてくる程、しょ〜もないっ!

おもろないっ!

 

お二方が本当に気の毒に思った。

 

「あれ?トイレに行くの?

行っトイレ〜!!な〜んちゃってっ!」

 

えーーーーーーーーーーっ?!!!!

 

痛恨のオヤジギャクに

怒りの頂点に達した私は

握っていたハイボールのグラスを

握りつぶした…(つぶしてないけど。イメージ。)

 

カップルと泥酔氏の間に

我々が座れば良かったと思った。

 

鉄壁になりますから

泥酔氏からあのカップルを

死守して差し上げられたと思う。

 

しかし

あのシチュエーションで

横から私という

これまたクセの悪いのが

「泥酔さん、もういい加減にされたらどうですか?」と、

口を出してしまうとね。

 

万が一、炎上した場合

 

カップルは本当に

可哀想になってしまいますからね。

 

黙っておりました。

 

するとお店のマスターが

「もうそろそろね。」と

上手に泥酔氏を帰してくれたのでね。

 

ホッと致しました。

 

しかしあの泥酔氏。

日頃は悪い人ではないとお見受けした。

 

人のふり見て我がふり直せ…

気をつけよ…。