親って

色々なお子さんのお勉強のお手伝いをさせて頂いております。

 

私はプロではございませんし

あくまでもお手伝いなので

もちろんお金は頂戴しておりませんし

テキスト代も頂いておりません。

 

基本的な流れとしては

友人の

「もう…うちの子が全然っ、勉強しないのよね!!」に

 

「ふぅん。

で、あんたがガミガミと言うわけね。

『勉強しなさいっ!』とかさ。

目に浮かぶわよ。」と、苦笑する私なわけですな。

 

私は子供がおりませんから

いつまでたっても子供目線なんですな。

 

親の「勉強しなさいっ!」は

私の個人的な経験からすると

あまり効果がない様な気がいたします。

 

どのテキストを

どの位のベースでやれば

確実にこのレベルまで行ける…という

具体的な指針もないのに

ただガミガミと

「勉強しろっ!」と、言われてもね。

 

うるせぇな…と、なる。

 

その子供サイドの気持ちがわかるので

「私でよければ手伝うけど。」と、なる。

 

私が手伝う

気まぐれチコ塾は

合格率が100%ですから

友人である親御さん達には

信頼を頂いております。

 

さて…その親御さん達ですが

 

決まってこの時期になると

病院周りの草むしりをしてくださり

冬になると雪かきをしてくださるんですね。

 

先日も炎天下の中

あるお母様が草むしりをやっておられました。

 

長男が歯科大に合格した

スタッフの吉田ちゃん曰く

「親は何も出来ないですから。

せめてその位しか出来ないんです。」だそうだ。

 

そんなもんなんでしょうか。

 

親ってありがたいですね。

 

すごいなぁ…と、思いました。