常温備蓄

うちの税理士の先生は

私ととても相性が合うというか

理想的な税理士の先生だと思います。

 

先日、お見えになったんですがね。

 

先生の通常業務である

収支報告を聞いていると

5分で眠くなってしまうので

 

頭のいい彼は

その辺の事はサラリと流し

 

私の好きなふるさと納税

お得情報を持ってきてくださいました。

 

私が使っていたカードは

ポイント還元率が低く

先生に勧めてもらったカードに切り替えて

 

そのポイントで

先生の顧問料は賄えておりますし

 

ふるさと納税

エンゲル係数が大幅に減少したので

 

実質の節税(?)にはなっており

本当に先生には感謝しております。

 

以前、ふるさと納税達人の友人と

電話で「達人自慢」を互いにしておりまして

 

「冷凍物はやめなさいよ。

私がやっている

5000円の採れたて野菜定期便がいいわよ。

この間も届いたんだけど

カレーがどっさり作れちゃった。」と

言っておりましたが

 

私の場合は

カレーがどっさり出来てしまうと

結局、小分けにしてジップロックに入れて

冷凍保存になるわけですから

 

だったら最初から

小分けされている冷凍物の方がいいわけで

結局のところ

各々のライフスタイルによって

お礼の品チョイスが変わってきますね。

 

税理士の先生との話は楽しく

今回の課題は

 

今年のふるさと納税反省会。

 

エンゲル係数を減らす為に

冷凍物を備蓄しておりましたが

 

冷凍物も賞味期限がございます。

 

これが案外厄介な事が判明。

 

採れたて秋刀魚30匹!

 

しかし

来る日も来る日も秋刀魚となると

流石に飽きますな。

 

また停電になったらアウトというリスクもある。

 

そこで

来年は常温備蓄で行こう!と

先生と盛り上がりました。

 

先生が早速耳よりな情報を教えてくれました。

 

さとふる

永谷園のレトルトの野菜カレー

50食入り

10000円

賞味期間2年

 

2017-12-06 9.02.56

 

これはかなりお得ですね。

 

一人暮らしにはうってつけですし

大人数でも

ちょっと食べたい時に

あると便利かもしれませんな。

 

今年もあと僅かとなりました。

 

今年分のふるさと納税は全て終了。

 

来年からは

常温備蓄と冷凍備蓄

上手に分けて

節税(?)したいと思っております。