勉強会と

この週末は

お休みを頂いておりました。

申し訳ございません。

 

勉強会と懇親会がございまして

四万温泉の積善館へ行ってまいりました。

 

2017-12-04 11.09.34

 

元禄からなるお宿だそうで

 

吉永小百合主演の名作

「天国の駅」のロケ地になった宿だそうですな。

 

長い歴史の中で

増築、増築と重ねてきたのでしょうか。

 

階段を上ったり下りたりと

完全に迷いますな。

 

お部屋は新館のペントハウス

自腹じゃ無理だわぁ…というクラスの

 

ベッドルームだのリビングルームだのと

部屋数は多いは

 

スキップしたくなる程広いは

 

無性に「やっほー」と叫びたくなる展望だは

 

専用露天風呂もあるは

 

という

 

至れり尽せりのお部屋でございました。

 

映画「天国の駅」は1984年に公開された映画で

「ホテル日本閣殺人事件」がモデルになっており

戦後初に女性で死刑になった女性を

吉永小百合が演じています。

 

もう何十年も前に観た映画ですが

 

西田敏行吉永小百合

雪の中(だったと思う)の

岩風呂の入浴シーンは

ここだったのかしら…なんて考えながら

お湯に浸かったりしておりました。

 

夕食前の街の探索も楽しかったです。

 

このレトロ感は

インスタ的にオイシイなぁ…と

ネタは沢山撮影できましたしね。

 

カメラ3台、三脚1つ。

スタビライザー1つ。

そしてiPhoneⅩ。

 

これらを

リュックに入れて行きまして

行きの車内では

熱心にNikonのカメラの本を読み

 

現地でもカメラの

セッティングに大忙し。

 

他の先生方も

「本当に多趣味だよな。」と

苦笑しておりました。

 

何の勉強に行ったのかよっ!というご指摘。

 

しっかりとお勉強してまりましたですよ。

 

日々是精進。

 

また今日から頑張ります。

IMG_3633