FBを…

Facebookをやめて

もう何年も経ちました。

 

やめた理由は

仲良しごっこにウンザリしてしまったのと

 

誕生日のメッセージ返し。

 

犬の写真を投稿すれば

「わぁ〜可愛いですね!」

と、コメントを頂きますね。

 

「Tさん ありがとうございます。

犬バカなもので、可愛いんです。

でも

Tさんのお宅の

ショコラちゃんにはかないません(笑。」

と、返信する。

 

でも犬を飼っておられる方は

おわかりになると思いますが

 

飼い主というのは

自分の犬が世界一可愛いと

思っているわけで

 

「ショコラちゃんにはかないません(笑」は

社交辞令でございますね。

 

これが仲良しごっこ

思えてしまうんですなぁ。

 

また誕生日には

コメントをコピペするのが嫌なので

一人一人の方に

返信メッセージを送る作業で

1日がつぶれてしまいます。

 

結局のところ

当時はFB上の「友達」の人数が

多い人が良しとされていた風潮があり

 

私も御多分にもれず

「友達」を増やしすぎてしまったのが

災いだったと思っております。

 

それに比べると

Instagram

あれはカテゴリーによって

またその方の楽しみ方によって異なりますが

 

私のは

勝手に写真を投稿して

フォローを頂いても

その方のお写真が好きでなければ

フォロー返しをする必要もなく

 

コメントも

いたってシンプルで

 

Awesome!!と頂けば

Thank you!!だし

 

素敵ですね!と頂けば

ありがとうございます!だし

 

絵①だけってのもありますから

本当にストレスがない。

 

また

大好きなストリートフォトグラファーの

素晴らしい写真を

眺めていられるというトコロが

一番いい。

 

この写真は凄いなぁ…と

1日に何度もうならせてもらい

とても楽しいSNS生活でございます。

 

ただ

大学関係の事で

FBをやっている人が多く

利便上、先日再度FBのアカウントを作りました。

 

「再度アカウントを作りました。

よろしくお願いします!!」

 

何故

「よろしくお願いします」と、

言わなきゃいけないのか

「!!」ビックリマークをつけて

「よろしくお願いします」を

より修飾する必要があるのか

 

釈然としないまま

案外、

長いものには

巻かれてしまう傾向がある私は

またFB独特の

下手に出てコメントを入れる感に

プチストレスを感じたり致しました。

 

FBも随分と様変わりしており

何が何だか…と困惑しておりますが

これ、あくまでも連絡用なので

「友達」は増やさず

静かにしていようと思います。