味噌

パークハイアット東京に入っている

日本食レストラン「梢」で

使われている味噌なんでしょうか。

 

同館のデリカテッセン

販売されている味噌で

「梢」というのがある。

 

白味噌赤味噌があり

こちらの白味噌

以前、頂いたんですけれども

 

ちょっと信じられない!という程

美味しい。

 

もう、他のお味噌は頂けない!と

なってしまうほどの物。

 

これがネットでは買えないので

パークハイアット内の

デリカテッセンに電話をすると

クール便で郵送してくれる。

 

500gで1200円で

賞味期限が早いので

2袋注文し

クール便代金が1200円と

代引き手数料300円とで

(後にカード決済可能と知って嗚咽)

 

結果的に1袋、

2000円近くなってしまうので

泣きそうになる…けれども

大金を払ってでも

あの味噌は欲しい!という代物でして

 

美味しい物を知ってしまうと

本当に困りますなぁ。

 

そもそもあのお味噌を下さった

Y先生にも責任があると思う。(えぇっ?!)

 

その後もこの味噌を

コンスタントに

送ってくださればいいのに(えぇっ?!)

 

先日はまた高価そうな

カロンを送って頂いた。

 

カロンはねぇ…

あれ、今のお若い人が

「マカロンが好き!」ってのはわかる。

 

しかし

少なくても私の世代

もしくはそれ以上の人は

本当に心底、マカロンを美味しいと

思えるんでしょうか。

 

私だけでしょうか?

 

昭和の昔は

ケーキはバタークリームが主流で

その後、生クリームなるものが出現し

あまりの美味しさにびっくりし

 

不二家のイチゴのショートケーキが

ご馳走だった世代でございますから

 

カロンは私が

かなり大人になってから

流行った物でございますので

美味しいっちゃぁ美味しいけれども

 

構造上似たような物なら

最中の方が美味いんだよなぁ…と

思ってしまうんですなぁ。

 

頂いておいて

言いたい放題でございますな。

 

申し訳ないです。

 

言いたい放題言い合える仲ですので

今頃、このブログを読んで

Y先生は苦笑されている事かと。

 

はい、おねだりブログで

ございました。