協力?

私の言葉遣いは

きちんとしていないのですけれども

 

人のそれにはちょいと

気になるという

悪い癖がございます。

 

先日、飛び込みで

医院に営業の方が

おみえになりまして

 

これこれしかじかで〜という

あちらの会社の説明をされて

 

ふむふむ…と聞いていたんですがね。

 

最後に

「〜ので、うちの方で

”協力”させて頂きたいと

思っております。」と、言った。

 

協力ぅ?!!

 

適切な言葉ではない様な気がしたので

 

「協力ですか?」と、聞き直すと

 

「はい、是非、”協力”させて頂いて…。」

 

協力を辞書でひいてみると

 

きょうりょく [協力]

(名)スル

ある目的に向かって力をあわせること

 

とある。

 

何かこう…上から目線の物言いに

釈然としなかったので

 

「協力の意味がわからないんですが…。」と、言うと

 

「うちの方で”手助け”を

させて頂けたらと思いまして…。」

 

手助けぇ?!!!!!!

 

おうおう…更に上から来たなぁ…と

苦笑してしまいました。

 

何も困ってねぇんですよ。

助けてくれなくても結構…と言いたい。

 

しかし

私は気が小さいので(えぇっ?!!)

黙ってパンフレットだけ頂いて

お帰り頂いた。

 

その方は

腰の低いとても丁寧な方だったので

悪気はないのでしょうし

もしかすると「協力」で

良かったのかもしれないんですがね。

 

気になって気になって

夜も眠れなくなったので(ウソ)

 

母に電話で聞いてみると

 

「………。

要するにねっ、

あなたはヒマなんですよっ!

人様のアラ探しを

している時間があるのなら

草むしりでもしなさいっ!」と

 

けんもほろろ

電話を切られました。

 

面倒な案件には

いつも草むしりで

ごまかす母でございます。…(涙。