駐車場で…

私は現金は殆ど持ち歩きません。

 

友人との食事会や飲み会は

割り勘になりますから

もちろん現金は持って行きますが

普段は殆どゼロ。

 

スマホApple Payがあるので

コンビニでは財布すら持たないという。

 

お盆にロンドンに行った時も

浜松町から羽田までの

480円がカードが使えず

慌ててバックを探したら

幸い500円玉があったので

何とかなったという

ヒヤリとする事はあるものの

 

帰りは羽田から中央タクシーの

空港便で自宅まで6000円ちょっとで

カード払いですしね。

 

ロンドンでも

GWに全く使わなかったポンド紙幣を

一応は持って行きましたが

全く使いませんでした。

 

有名ブランドのショップの方に聞いた話ですと

最近は私の様な「カードだけ人口」も

増えてきたらしく

一回りもふた回りも

小さめのお財布が増えてまいりましたね。

 

群馬県

一人当たりの車所有台数が日本一だそうで

車社会でございますね。

 

駅前周辺は別として

駐車場料金を払うという習慣が少ない。

 

どこでも駐車場はありますから。

無料でね。

 

しかし先日、

高崎駅前の立体駐車場に車を停めて

用事を済ませ

 

さぁ出ようと思って

「あっ!!!!」

 

30分160円…が無いっ!

 

駐車場のおじさんに

「カードは使えないんですか?」と聞くと

 

苦笑というか失笑されて終わり。

 

暫く考えて

高島屋と提携しているとの事で

2000円の買い物で

1時間無料の駐車券を貰うしかないと判断。

 

炎天下の元

高島屋に歩いて行き

クレンジングクリームを買い

サービスカウンターに

レシートを持っていくと

 

「駐車券はございますか?」

 

いやいや、うっかり

車に置いてきちゃってますから。

 

駐車券がないと

発行できませんと言う。

 

マジかよぉう。

 

融通を利かして欲しいと思いつつ

再度、歩いて駐車場に戻り7階まで上がり

駐車券を持って

テクテク歩いと

高島屋に移動という

 

本当に効率の悪い己の行動に

懲り懲り致した次第です。

 

流石の私も

今後は1000円札一枚だけは

入れておこうと思いました。

(1000円かよっ!)